1年を振り返る・予定表を見て振り返って… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 1年を振り返る・予定表を見て振り返って…  

こんばんは 三浦真弓です。

今、紅白歌合戦を見ながら、おせち料理を作りながら、予定表を見ながら、1年を振り返っています(*^_^*)

本当に、この1年ありがとうございました。

予定表を見ながら振り返るというのは、8月にふせんワークに名古屋まで来てくださった原麻衣子コーチのメルマガのワークです。

麻衣子さんのブログでは、すでに耳ツボ&ボイジャータロットの関谷三恵さんのワークが紹介されていますよー。

私のワークはこちら。

IMG_1989.jpg
しっかり振り返ることができると、来年の活動について、具体的な案がいろいろ出てきますね。

(1月14日開催の、アメイロカフェさんでの「2015年を考えるふせんワークオフ会」は、若干名参加していただけます)

4月までは、子どもの受験をはじめ、二人の卒業式やなんだかんだで、バタバタしていたようです。

きちんと5月に計画を立て直してからは、用紙に書ききれないくらいの出来事が公私ともにありました。

昨年より多くの場所で、親子のコミュニケーションについてや、性教育について、などの話をさせていただきました。

ありがとうございました。

そして、はじめましてのたくさんの方にも出会わせていただきました。

メールセミナーやスカイプ講座など、初めて開催させていただいた講座もありました。

「よくわかりましたー」

「これからの子育てに役立てられることが、いっぱいありますね」

「子どもに向かう、自分自身の立ち位置がはっきりしてきました」

など、たくさんの嬉しいお言葉もいただきました。

2015年も、ますますお役に立てるように、精進してまいります。

良い1年をありがとうございました。

良きお年をお迎えくださいませ。