【新年度は5月から】ご近所でも学校関係でもないママ友がいると、助かりますー^^ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●【新年度は5月から】ご近所でも学校関係でもないママ友がいると、助かりますー^^

3学期の講座は現在、開催中です。

新年度は、5月よりスタート。

こちらから募集しますので、ご登録しておいてくださいね♪

***********
こんにちは! 三浦真弓です♪


昨年度は、北生涯学習センター、千種生涯学習センターをはじめ、多くの学校・教育委員会にお招きいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

学校教育について、いろいろご意見はあると思うのですが、一度に多くのかたが、同じ話を聴くことができる、よい場所だと思います。

保護者の方が、どこかで子育てについてのヒントを得た場合、お知り合いに伝えようとすると、数人ずつしか伝わりません。

それどころか、相手の方にとって、興味のない話である場合もあります。

学校で一度に聴いている話の場合「あのときに聴いた話」ということで、伝わりやすくなります。

特に、子どもの性的な成長に関する話は、共通の話を聴いていると、ママたち同士で、その後の話題にしていただきやすいと思います。


その一方で…

わが子の個人的なことや、自分自身のことは、近所のママ友には本音を言えないときがあります。

誰かに相談したいけど、自分のことや子どものことを、よく知っている相手なだけに、何となく、話しにくい…


ということもありますね。



逆に、全然、自分のことを知らない・相手の現在の環境を知らない相手だと、素直に話ができたり、意見を言えたりする。

そういうことも、あるんです。

例えば、学校関係のママ友、ご近所のママ友、子どもの習い事先のママ友…など、違うグループのママ友がいてくれたおかげで、気持ちが楽になった~なんていうこと、あるんです。

今年は、そんなグループ作りをしてみようかな~と思っています。



いつも、名東区のカローラ愛知名東梅森坂店内うめカフェで開催している講座は、単発参加OKです。

でも、過去には、何人も連続で参加してくださいました。

連続で参加してくださると、

「次回までに、どんなことができそうですか?」

「前回から今日まで、どんな様子でしたか?」

と、学んだことの取り組みを確認することができて、学びが深まるのですね。

5回のコーチング講座 お世話になりました。

初めは????の状態でしたが、5回にかけていろいろ教えていただいて、だんだん自分の中がすっきりしてきたように感じます。

子育てはこれでいいのか?と疑問に思っていたことよりも、「私の育児は正しいわけでもないけれど、これが今の私なんだ」と思うようになりました。

コーチングの感覚を取り入れながら、楽しんでいきたいと思います。(連続5回ご参加くださったE様)

3年ほど前に、コーチングの本をたまたま手に取り、興味がわきました。

その時期に、スイミングスクールに、チラシがあって、telしました。

人間のタイプ分けが、とても興味深く、人間関係に悩む人に、知ってもらいたいと思いました。

その人のタイプを知ることが、基本でもあるのかな。とても、とても、楽しかったです。 (連続5回ご参加くださった、森本さま)

そこで、公共交通機関で来ていただきやすい、金山での講座を連続参加講座にすることにしました。

金山駅でしたら、愛知県内はもとより、岐阜、三重、静岡の西部のかたも、10時に来ていただけますよね。


10時から12時ごろまで講座をして、参加者の皆様でランチをして、14時過ぎに解散~みたいな5回連続講座。

連続にして、5回、顔を合わせることで、講座内容を学ぶだけでなく、住んでいるところは違うけど、子育てに同じ思いのあるママ友ができる、そんなことを願っています。

講座の内容は、これまでうめカフェさんや金山のコーチングステーションで開催していたものから、より、親子の会話力をアップしてお子さまをより理解し、成長を応援していく内容になっています。

親子の会話は、「こう聞けばこう答える」という技術が大事なのではありません。

親子がお互いに、尊敬しあい、信頼しあう中で、お互いを思いやって、話が展開されていきます。

ただ、身近なだけに!

甘えて会話が単語だけになってしまったり、期待が大きくて、表現が大げさになってしまったりするのですね。

少し、「会話の技術」も取り入れて、日頃とは違う声のかけ方をしていただくと、聴きたいことがよく聴け、伝えたいことが伝わりやすくなりますよ。

【日にち】
2015年5月以降の5回連続開催。

【時間】10時から12時

【場所】
コーチングステーション
名古屋市中区金山一丁目14-9長谷川ビル8階

金山駅からのアクセスはこちらを参考にしていらしてください。

【参加費】
15000円(全5回)

【講座内容】
①コーチングって何?コーチングを学んで、コミュニケーション力をアップしよう。

②わが子の話を聞く・聴く・訊く?

③お母さんの話・聴きたいことは子どもに伝わっている?

④いろいろな人とうまく話が出来るコツ・行動のクセとは?

⑤子どもの才能を伸ばすための親の視点と会話のコツとは?

【その他】
ご都合の合わなかった日にちは、資料をお渡しいたします。補講は、検討中です。


こちらから募集しますので、ご登録しておいてくださいね♪