重い生理痛で処方されるお薬で… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●重い生理痛で処方されるお薬で…

こんばんは☆ 三浦真弓です♪

今日のお昼に、「強い痛みのある生理痛は、婦人科で相談してください」って書いたのね。

強い痛みは、温めても痛みはそんなにやわらがないし、立つことができないくらい、痛みを感じることもあるからね…

また、カラダのつくりの部分で、原因がある場合には、お医者様に見ていただかないとわからないから…

でも、お医者様で見ていただけば、生理痛ならとりあえず、痛み止めがでますね。

かつて、保健室でも生理痛がひどくて、毎月の月経のとき、保健室に休みに来る生徒がいました。

婦人科でお薬をもらうようになって、生理痛で横になりに来ることは減りました。

その生徒にとっては、お薬がカラダに合ったみたいです。

でも、生理痛のお薬によりこんな悲しい事故もあったとのこと…

入試に集中するために、生理痛はない方がいいですよね。

「念のため」とか「とりあえず」でお薬を処方してもらったり、お友達から気軽にもらって飲むようなことがないようにしてくださいね。