1回ごとでご参加いただけます【うめカフェ講座】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 1回ごとでご参加いただけます【うめカフェ講座】

こんにちは!三浦真弓です。

来週火曜日9日はうめカフェ講座です(*^_^*)

・・・・・・

名東区にあります、カローラ愛知梅森坂店内うめカフェさんでの講座も、11クール目となります。

内容を少し、リニューアルいたしました。

これまで、生涯学習センターや学校で講座をさせていただいて、より、家庭でつかっていただけるように、お母様方に理解していただきやすいように、少し変えています。

より、お子さまとの日常会話に使っていただきやすくなっています。

明るく開放的なカフェで、日頃の様子を話ながら、具体的に親子のコミュニケーションについて考えたり、実践したりしてみましょう。

うめカフェさんには、キッズルームもありますので、安心してお子様も一緒にお出かけくださいね。

これまで、たくさんの方にご参加いただきました。

感想の一部を、紹介させていただきます。

3年ほど前に、コーチングの本をたまたま手に取り、興味がわきました。その時期に、スイミングスクールに、チラシがあって、telしました。

人間のタイプ分けが、とても興味深く、人間関係に悩む人に、知ってもらいたいと思いました。その人のタイプを知ることが、基本でもあるのかな。

とても、とても、たのしかったです。

さっそく、Iメッセージ、YOUメッセージを実践したいと思います

メッセージの伝え方の違いに、改めて気づいたのは、よかったです。肩肘張って、コーチング!と考え込まずに「ナチュラル」に「コーチング」を取り入れたいと思いました

「聴く」ことの、大切さを、改めて実感しました。聴いてもらえないときの、寂しさを忘れないように、子どもの話を聞いてあげられるように、つとめていきたいと思います

子どものいいところ、自分のいいところなど、少しずつ、見つめていこうと思います

人によって、嬉しいほめ方がずいぶん違うと言うことが、わかりました。接する方たちが、気持ちよくお話しできるほめ方、話し方ができるように、なりたいです。

人は、みな、短所長所を持ち得ています。人を生かす言葉、伸ばす言葉、接し方、ますます意識していきたいと思います。

改めて、わが子もこんなに素晴らしい、よいところがたくさんあると新発見!たくさんほめてあげたいなと思いました。

5回のコーチング講座、お世話になりました。初めは「?」の状態でしたが、5回にかけて色々教えていただいて、だんだん自分の中が、すっきりしてきたように感じます。

子育ては、これでいいのか?と疑問に思っていたことよりも、「私の育児は正しいわけでもないけれど、これが今の私なんだ」と思うようになりました。

コーチングの感覚を取り入れながら、楽しんでいきたいと思います。


$元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

自分は、人とのコミュニケーションの中で、どんな聴き方をしているのか、相手のどんな点を認めようとしているのでしょうか。

講座の中で、自分自身のコミュニケーションのクセが、わかっていきます。

そうなると、わが子を励ましたり、応援したいときに、どのように声をかけるとよいのか、また、パートナーや、ママともたちとの会話で、どんなことに気をつけると、スムーズな会話になるのか、わかっていきます。

わが子が、落ち込んで帰宅したとき、どのように声をかけましょうか…

また、わが子にきらり☆と光る、才能の片りんを発見したとき、どのように伸ばしていきましょうか…


コミュニケーションをとっている、相手の話している内容を、よく聞く・聴くが出来るようになると、例えば、PTAや子ども会のような、たくさんの大人が集まって会議をするような場面でも、それぞれの意見を、聴き取れるようになります。

すると、不意に、司会や会議のとりまとめを頼まれたとき、落ち着いて、まとめることが出来ますよ。

カローラ愛知梅森坂店内うめカフェさんは、緑の多い、すてきな空間です。

ドックカフェもあり、犬を連れて、お茶を楽しみにいらしている方もあります。

すてきな空間の中で、ゆっくり学んでみませんか?

トヨタ自動車のディーラーではありますが、トヨタ車でなくても、駐車場に車を止めて大丈夫ですからね♪

●うめカフェ講座●

【日にち】


12月9日

【時間】

10:00~11:45(多少伸びることもあり)

【内容】

5:子どもの才能を伸ばすための親の視点と会話のコツとは?(12月9日)

【参加費】

3000円/回(うめカフェ1ドリンク付き)

【場所】

カローラ愛知梅森坂店内うめカフェ



名古屋市名東区梅森坂1-801-1
052-702-9071

うめカフェさんでの、講座に参加ご希望の方は、こちらから、お申し込みくださいませ