受験対策・ママができる編【1】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●受験対策・ママができる編【1】

こんにちは! 三浦真弓です♪

連休が明けて、本格的に気持ちも新たに3学期が始まったことと思います。

我が家では、この連休中まで、なんとか保たれていたリビングのすっきり感が、さっそく、オヨヨな雰囲気に…

子どもたちが帰宅したら、スッキリさせなくては!

長女は、いよいよ学年末テストです。

この結果で、成績がついて、公立高校の受験校を決めることになります。

センター試験は、いよいよ今度の土日ですし、私立中学校、私立高校の受験も始まります。

これまで、頑張ってきたわが子を信頼して、親は、生活を管理して、応援するのみですね…

どんなことができるでしょうか?


我が家も、受験生ですし、一緒に考えていきたいと思います。

今日のオススメは、全受験生には必要ないかもしれません。

でも、明日から募集が始まっちゃうので、お知らせします。

それは、花粉症対策です!

鼻水がでたり、くしゃみがでたり、目がかゆかったりしたら、集中出来ませんから!


花粉症のあるお子さまは、すでに、小児科や耳鼻科で、お薬をいただいているかもしれません。

試験日までのことを考えると、お薬で症状を止めたくなるのもわかります。

なので、「試験日は、この薬で、症状を止めて頑張る!」と決めている方は、それを使っていただいたらよいと思います。

でも、子どものカラダはまだまだ成長中。

カラダに負担の少ない形で、そして、単なる対処療法ですませたくないですよね。

それに、受験は今年1回だけのことではないですもの。

今回の受験では、市販のお薬を頼ったとしても、その先の日常生活では、身体に負担の少ない方法で、過ごしてみませんか?

>明日の20時に発行されるメルマガで募集開始だそうです!


我が家は、夏の日焼け対策や、少し前のインフルエンザ対策セットをいただきました。

年末に息子が水ぼうそうになりましたが、「闘うブレンド」のかおりが大好きで、治ってからもつけていました。

実力が、100%、いや、できたら、120%発揮出来るように、ママとして、体調管理を頑張っていきましょうね!