学校のトイレ・見てきてほしいそのココロは! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

昨日は我が家の、ネット環境を改善していただいたのだけど、そのためにネットにつなげなかった三浦真弓です

おはようございます(*^_^*)

まさか、1日つながらないなんて思っていなかったので、ちょっとびっくり(内心ショック…)でした

これからは、昨日の分も、挽回するくらい頑張らなくっちゃ~



2つ前に、「入学説明会では、トイレを見てきてくださいね」と書きました

お子さまが、したいときに、気持ちよくできる、そんなトイレかどうか、見てきてくださいね

そして、もし、和式だったとしても

「うちの子は、洋式でしか、できないのよ。どうなってるのよっ゛(`ヘ´#)」

と怒らないでくださいね

そのエネルギーは、関係各所に、トイレの改築を依頼することに、使っていただけたらと思います(笑)


本当に、学校は、まだ、和式のところが多いのです

というか、できたときに和式で作られて、そのままということですね

各トイレ、1か所くらい、洋式に改築されている場合もありますが…


それで、見てきていただきたいのは、わが子が、ここでう○ちできるかな?するのかな?ということです

緊急時には、もちろん、すると思います

でも、できたら、家で、してきてほしいです


朝ご飯を食べると、その刺激で、20分後くらいには、腸が動き出すと言われています

なので、朝ご飯を食べて、20分後に、トイレに行って、出して、すっきりできるくらいの時間には、朝ご飯を食べ始めてほしいのです


そうすれば、トイレが、自分の家と違うスタイルだったとしても、関係ないではないですか♪


仕事をしていたとき、朝一番の仕事は、校内が安全で衛生的かどうか、見て回ることでした

そのとき、トイレも見て回ります

すると、月曜日って、結構、トイレに、異変があることが多かったのです

異変って、ただ、流してないだけなのですが(^_^;)


月曜日は、前日の休日に楽しく過ごしすぎて、朝、起きられなかったりするのでしょうか

また、学校では、朝礼があるので、トイレに入ったとしても、あわてて出てきちゃうのでしょうか


理由は、わかりませんが、流してないことが…(-_-;)


あるとき、トイレを見て回っていたときに、個室内にいた、男子生徒があわてて出てきました

「あ、先生かーよかった」

よかったって?と、よくよく聞いてみました

すると、男子の場合、個室に入るって、何をするか、決まっているじゃないですか~

女子の場合は、何をしているのかわかりませんが(笑)

その生徒は、かつて、上から「誰が入ってるのー?」って、のぞかれちゃったことがあるのだそうです(@_@)


そんなことできるのは、ジャンプ力や、腕力がついてきた、中学生ならでは(?_?)だと思いますので、小学校では、ありえないでしょう(道徳的にも!)

ですが、個室から出てきたところを見られて、「う○ちしてたの?」と聞かれて、嫌な思いをすることがあるようです

「そうだよ~すっきり~\(^o^)/」

と言えるお子さまなら、大丈夫です♪

でも、入学してすぐで、お友達関係がまだ、作れていないと、ドキドキしちゃいますし、がまんしすぎて、教室で事件が起きてしまうのも、もっと大変です


新しい学校だと、1か所のトイレ内に、洋式ばかり、10か所くらいあって、どこに入ろうが、安心して用を足せるかもしれないのですけどね

というわけで、わが子の緊急時に、安心してわが子が使えそうなトイレなのかな?って、見てきてくださいね

そして、何時に朝ご飯食べたらいいかな…って、考える参考にしてください♪

Coaching-Mam (コーチング・マーム) 三浦真弓
名古屋市中区金山1丁目14-9 長谷川ビル8階

パーソナルセッション
これまでご参加くださった方々のご感想
無料メールセミナー「わが子が思春期を迎える前に」
うめカフェ講座
メルマガ登録