冷え性は鉄不足 | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

今月初めのまごめ先生の記事に

 

冷え性は鉄不足、

皆さんは自覚が足りない!

 

というのが書かれてあって、

 

私はハッハッとしたわ。

 

 

私の場合は末端冷え性なんだけど

 

冷え性には違いない。

 

 

だから昔は、

 

鉄タンパク質を摂って

 

血液の絶対量を多くして

 

冷え解消に努力しなければ!

 

と意気込んだものよ。

 

 

でも

 

SIBO(小腸内細菌異常増殖症)

 

らしいと分かって、

 

残念ながら鉄欠乏でも鉄サプリはNG。

 

 

 

 

この辺りから

 

腸をマトモにしてからだから

 

時間掛かるよね、

 

気長に行くしかないよね、

 

とどこか悠長に構えてた。

 

 

けれど、まごめ先生の言葉に

 

シャキッとさせられたわ!アップ

 

 

で、

 

1週間ほど前から

 

抗菌効果のあるハーブサプリ

 

オレガノオイル

 

を摂っている。

 

 

すると、

 

気のせいかもしれないけど

 

お腹がキュルキュル言うのが

 

半分以下になったような。

 

 

これならイケるかも!

 

と数日前から鉄サプリも摂りだした。

 

 

鉄が悪玉菌のエサになって

 

お腹の調子が悪くなるようなら

 

もちろん即やめるつもり。

 

 

でも今は攻めるわよ!メラメラムキーメラメラ