SIBO対策①とその結果 | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

SIBO(小腸内細菌異常増殖症)とは言っても、

 

お医者さんに診てもらうほどではないんじゃないかなー、

 

多分、

 

と安易に考えている私。

 

 

具体的な対策は、

 

やっぱり自分に合ったプロバイオティクスとか乳酸菌とか

 

考えちゃうよね。

 

 

まごめ先生が推奨する、

 

ドラッグストアで手に入る2つを買ってみたわ。

 

 

 

 

ガスピタンは、

 

ガス腹に悩む女性の救世主だそう。

 

 

 

 

 

私は特にガス腹ではないんだけど、

 

キュルキュル~グルッ、キュル~グルル~

 

という音がとにかく鳴る。

 

静かな場所で鳴り出すと逃げ出したいわ。滝汗

 

恥ずかしい~~汗汗汗

 

 

もう1つは日本人に1番合うと言われる、

 

新ビオフェルミンS錠。

 

 

 

 

 

今回これを買ったけど間違えてしまったのよ。

 

まごめ先生が推奨するのは、

 

健胃消化薬の新ビオフェルミンSプラスの方。

 

 

 

 

でも通販サイトのレビューを見ると、

 

古いタイプ(?)の方が効くという人が結構いて

 

人によるんだなーと。

 

 

 

とにかく2つを飲んでみたわ。

 

結論から言うと、

 

 

効いたわ。真顔

 

 

うん、確かに効きました。

 

 

キュルキュル~グルッ、キュル~グルル~

 

 

が、

 

 

キュルッ、キュルキュルッ

 

 

と心なしか小さくなったかな。

 

 

ただ劇的な変化は感じなかったわ。

 

やっぱり個体差ってあるよね~。

 

 

次は今度こそまごめ先生推奨のSプラスの方を買ってみよう。