低温調理器スロークッカー | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

数年前から、

 

終末糖化産物AGEs(エージス)を気にして

 

なるべく高温調理はしないようにしている。

 

 

タンパク質が糖化して最終的に生成される物質AGEsは、

 

老化や病気の原因だと言われてる。

 

 

知らず知らずのうちに体内に蓄積されるらしいのよね…。

 

そんなこと半世紀以上知らなかったから、

 

揚げ物もお菓子もバンバン食べたわよ。

 

 

まぁ、うすうす体に悪いの分かってたけどね。

 

おまけにまだ大麦ホットケーキ食べてるけどね…。滝汗

 

 

ところで昨日、

 

低温調理が出来るスロークッカーでカレーを作ったわ。

 

材料を用意して、

 

 

 

 

①玉ねぎをざく切りにしてココナッツオイルで炒める

 

②人参は大きめの乱切りにする

 

③エリンギは適当な大きさにさく

 

④鶏手羽元は塩、ヒハツ(コショウ替わり)をすりこむ。

 

⑤それらを全部スロークッカーに入れる。

 

⑥ひたひたより下ぐらいの水を入れる

 

(エリンギから水分が出てくるからね)

 

⑦電源を入れて5時間煮込む

 

 

 

 

⑧出来上がったものを別鍋に移す。

 

⑨カレールーを入れる

 (最初から入れてもいいけどね)

 

私の場合は、添加物なしのものを使っているわ。

 

 

 

⑩↓にはまだ入ってないけど、仕上げに少しトマトケチャップを入れた

 

 

 

簡単で美味しいカレーの出来上がり~~ルンルン

 

これで3日分くらいかしら。

 

気長に食べようっと。デレデレ

 

 

スロークッカーは飽きっぽい私にしては、

 

よく活躍してるわ。

 

焼き芋やサラダチキンも出来るらしいので今度やってみよう。