小腸内細菌異常増殖症 SIBO | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

小さい頃からお腹が弱かったように思う。

 

 

そして、

 

気持ち悪くなる→吐く→何度も吐く→寝込む

 

そのパターンが多かったわ。

 

 

30代前半の頃だったかな?

 

上のような症状になって

 

2週間近く職場を休んだことがある。

 

 

病院で検査をしても異常なし。

 

歩けないほどお腹が痛いのに

 

処方してもらった薬は全く効かない。

 

 

その時、

 

ショッピングセンターの中に入っている

 

薬局の人に「これいいよー」と勧められたのが

 

ミヤリサン

 

 

 

 

 

藁にもすがる思いで飲んだら、

 

なんと!

 

1発で効いた!!

 

 

あれにはビックリしたなぁ。

 

本当に嬉しい驚きだったよ。

 

 

それからミヤリサンは手放せないけれど

 

どういう機序で効くのか考えたこともなかった。

 

 

ミヤリサンてプロバイオティクス、

 

人に有益な作用をもたらす生きた微生物なんよね。

 

 

多分だけど小腸内に異常繁殖した悪玉菌を消してくれたのではと。

 

他にも理由があるんだろうけど。

 

 

そもそも、

 

何故お腹が痛くなるのか、

 

すぐに吐いてしまうのか、

 

そういう体質なんだろうなと漠然と思っていた。

 

最近までは。

 

 

ところが、獣医さんのブログを読んで

 

目から鱗だったよ。

 

 

 

お腹がキュルキュル鳴るって、

 

まんま私の症状だわ!

 

 

そうか、私は

 

SIBO(小腸内細菌異常増殖症)

 

だったんだ!!

 

 

今までよくブログやサイトや本で見掛けた病気(?)

 

だったけど、なんとなく私には関係ないと思ってた。

 

 

いやびっくりだったわ。

 

体にいいと言われるフラクトオリゴ糖や

 

食物繊維豊富な野菜、

 

キシリトールガム、

 

大好きな竹の子、

 

等を食べるとお腹が痛くなることが多い理由が

 

半世紀近く経ってやっと分かったよ…。ゲッソリ

 

無知と思い込みで体に負担を掛けてたわ。

 

 

でも、

 

獣医さんのブログで判明するってどうなのよ。笑い泣き