コロナ禍のお参り | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

昨日、午前11時から

 

お寺で報恩講が営まれ、

 

私もお参りしてきました。

 

 

 

※イメージです。

 

 

 

そうそう、

 

こちらでは、

 

ほんこさま

 

と親しみを込めて呼ばれます。

 

 

参加されてる方は40人近くいたかな?

 

一昨日は3回、昨日は1回のお勤めでした。

 

 

お坊さんが12、13人ほどおられたのかしら。

 

 

全員がお経を読まれる中にお1人が、

 

朗々と読み上げるパート(?)があるんだけど

 

 

その方は多分80代だろうなぁと思われて

 

その声量に感心したりして。

 

 

でもパートを唱え終えられた直後に

 

むせられたのかゴホゴホと

 

咳をされたりして。

 

 

ふふっ。 デレデレ

 

それもご愛敬よね。

 

 

 

 

 

普段なら!滝汗

 

 

 

 

 

だってほとんどのお坊さんたちは、

 

ソーシャルディスタンスどころか

 

隣同士30㎝も空いてなかったわよ!!

 

 

だ、大丈夫なのガーン?

 

 

おまけに

 

参詣者は椅子に座ってるんだけど

 

やっぱりコロナ前と同様の距離感よ汗汗

 

 

思わず、

 

新聞の見出しを想像しちゃったわ。

 

 

 

 

報恩講でクラスター

 

 

 

 

って。

 

 

まぁ、我が県は2週間ほども

 

感染者は出てないんだけどね。

 

 

でもあの会場にいた人たちは

 

高齢者が多い。

 

 

もっと気を付けた方がいいんじゃないか

 

と思ったのも事実なんだわ。