食後高血糖を防ぐために | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

今回も安保徹先生の本を読んで、

 

気付いたことを書いてみようと思う。

 

 

さて、

 

最近私は食後すぐに

 

数年前ためしてガッテンで見た

 

かかと落とし

 

をやっていた。

 

 

かかと落としをすると、

 

骨ホルモンが刺激され

 

血糖値が下がっていくそうなのだ。

 

 

やり方は、

 

姿勢をよくして、

 

ゆっくり大きく真上に伸び上がり、

 

ストンと一気にかかとを落とす。

 

それを1日30回以上を目標にするというもの。

 

 

 

 

食後裏玄関で毎度マジメにやりながら、

 

 

なんかな~、

 

却って、かかとに負担が掛かる気もするわ…ドクロドクロ

 

けど、

 

これで血糖値スパイクにはならないよねビックリマーク

 

 

と無理やり満足していた私。

 

 

 

でも安保先生の本を読むと、

 

 

特定の部位を過剰に酷使したら

 

その部位を中心にストレスがたまり、

 

低酸素・低体温に陥りやすくなる、

 

思いのほか体にストレスがかかる

 

 

と書いてあるじゃないの!

 

 

じゃあ、かかとも例外じゃないよね!

 

考え過ぎ?

 

でもあーだこーだ考えるのもストレスだから

 

結局かかと落としはやめちゃったわ。

 

 

そうして

 

今はスクワットとかその場足踏みとかしてる。

 

 

問題は、

 

どう転んでも

 

あ~、食った食ったドキドキ

 

余は満足じゃ~!!

 

なんて、食後ゆったり出来ないことよ。

 

 

だって食べ終わって15分後には

 

もう血糖値が上がってくるのよ!?

 

だから5分以内には運動しなくちゃいけないのよ!?

 

 

なんか、

 

それもストレスだからやめようかしら…。

 

爆弾爆弾爆弾