入浴剤はエプソムソルト | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

最近、寒いわね~。

 

昨日なんて冬か!! ムキー

 

って思ったくらいよ。

 

 

そんな時には温かいお風呂に入るのが一番ねビックリマーク

 

9月末までシャワーだった私も

 

今は湯船なしなんて考えられない。

 

 

でも、

 

お湯はたっぷり張らないのよ…ドクロドクロ

 

まぁまぁの位置でお湯を停めるの。

 

変なところでケチな私。

 

 

そして

 

入浴剤として

 

エプソムソルト

 

を入れるわ。

 

 

 

 

目的はマグネシウムの吸収。

 

 

エプソムソルトって塩じゃなくて

 

硫酸マグネシウムなんだけど

 

経皮吸収でそのマグネシウムを補給できるのだ。

 

 

マグネシウムは代謝でたっぷり使われるから

 

サプリメントで経口でも摂ってるけど

 

経皮の方が吸収率が高いらしく

 

お風呂には必ず入れてる。

 

 

体感できる効果としては、

 

冷え性の改善やお肌がツルツルがあるらしい。

 

 

お肌がツルツル…真顔

 

………

 

には、あんまり実感が湧かないけど、

 

とにかく体があったまるわビックリマークビックリマーク

 

 

お風呂上りに下着姿だけで

 

ドライヤー掛けていても

 

汗が噴き出てくるのよ。

 

 

それで

 

あんまり暑いものだから

 

扇風機をかけてたのよ。

 

 

そしたら、

 

軽い風邪を引いてしまったわ。真顔

 

調子に乗り過ぎたかしら。

 

爆弾爆弾爆弾