三田女史。 | SooLog!

SooLog!

Sooこと田中香子の徒然ブログへようこそ◎
稽古日記に旅日記、遊びある記につぶや記トキメ記、ご陽気のんきなSoo日記。

さて、
今回の三田女史という役。
いろいろな方からご質問いただいたので、
今更ながら自己紹介。

「畸形嚢腫」の原作には出てこない、
舞台におけるオリジナルの
キャラクターですが、
実はブラック・ジャックの
「スター誕生」という別エピソードに
登場するキャラクターが
モデルになっています。

{7057729F-92CA-4B19-A878-C335E5351033}

こんなに頭が長くなったのは初めてです(笑)
メイクのココさん、ありがとう◎

さて、
モデルとなったキャラクターは、
「スター誕生」で、
ブラック・ジャックによる
大整形手術で美貌を手に入れ、
スターとなった女優の
マネージャー“及川さん”。

{67EE2C8B-A491-4AAE-BFEA-59446C244596}

ブラック・ジャックに想いを寄せる
女優のスキャンダルを恐れた
及川さんは、

なんと!

ブラック・ジャックを
抹殺しようとしますっ。

{3383A7A3-2D8A-4BE4-900B-450ECFEFFB0A}

激しい女性ですね。

この後駆けつけた女優が止めに入り、
及川さんは泣き崩れ、
二人はブラック・ジャックのもとを
去ってゆきます。


キャスティング当初は、
このキャラクターをモデルに
ヒステリックに演じてほしい、
という演出でした。

でも稽古を進め、
共演者のみなさまと交流するうちに、
どんどんコミカルになっていったのは
言うまでもありません(笑)。

ちなみに数珠をぶん回していたのは、
お嬢様の“さる高貴なご門跡”
という設定によるところから、
演出に提案し、採用されたもの(笑)

手塚治虫ワールドの
ユーモアの一端を担えたなら、
そしてみなさまに
お楽しみいただけたなら幸いです。

{6ADE4967-048A-4EEB-B29D-6BE6B1AD35CB}

手塚ユーモアのアイデンティティ、
ヒョウタンツギ。
できれば芝居で絡んでみたかった。

三田さん、
ありがとう、さよなら。


さてさて、
次回はどんな作品と役と
めぐり逢えるでしょうか。

どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ









.