娘が赤ちゃんの時の話③(1ヶ月検診…) | そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

久しぶりのブログ〜
ぼちぼち更新していきます〜

ありのままに〜♫

2011.1産まれの長女
2013.8産まれの長男

問題ありの旦那様

と生活中〜

お疲れ様〜ニヤニヤ台風やけどみんな大丈夫かな?
今回はとにかく雨がスゴイよね…
土砂災害が怖いなぁ滝汗



今日は娘が赤ちゃんの時の話③だよ〜!




さてさて、母乳育児推奨の病院だったから、なかなかのスパルタやったけども!退院後もミルクをそんなに足さずに頑張ってたら、なんと急に母乳が出だした!!
2週間…はかかったかなぁアセアセ
こりゃ根気やね滝汗私の母も出ずにミルクやったみたいやし、私もそうなるやろなと思いながら頑張ってたけど、なんとか!

夜中にミルク作る作業が、ほんまに辛かったから、母乳だけになったのは嬉しかったキラキラ
(でも後で、色々と考えは変わる…)
ミルクは作り置きあかんってなってたけど、私に教えてくれた助産師さんは、ちょっとは作り置きしていいから!お母さんが楽出来る方法で!って感じの人やって、その考え方にも救われたなぁ。
基本は確かに毎回作るんがいいんやろうけど、基本を必ず守らないといけないわけではない、しんどい時は楽出来る方法を。

うん、救われた。
とにかく私のオッパイが出なかったから、一時間授乳、寝かしつけに30分、寝たと思ったら30分でまた授乳に泣く。って感じやったので、ほんまに過酷やっま滝汗滝汗滝汗
授乳しながらもウトウトしてる娘やったから、30分しか寝てないわけではなかったんやろうけど、やっと寝た!!急いで私も寝なきゃ!
私の睡眠30分…でまた授乳チーン
やったからさ??

んで、小さく産まれた娘やったから、成長も気になるわけで…体重増えてるのかが毎日毎日気になって、体重計で必死に測ってたなぁ。
ちょっと神経質やったと思う滝汗
そんなに気にしなくていいのに、娘を育てなあかん!私が育てなあかん!!
って気持ちでいっぱいやったから…体重や身長をはかっては、ため息ついたり、安堵したりタラー

そしてそして、いよいよ1か月検診滝汗
娘は成長してるのか?大丈夫なのか??
同じ方向ばっかり向いて寝てるから頭の形がスゴイけど大丈夫なのか??顔のブツブツは大丈夫なのか?

ともう質問する事だらけで病院に行く。
んで、とにかく泣かないでねと祈る滝汗
泣かれても授乳以外の泣きやます方法を知らなかったからさ?(笑)
泣かれたら困るんよねアセアセ
(情けないなぁガーン

って思ってたら、待ち時間に泣き出すし笑い泣き
焦る私アセアセ
汗だくであやすけど、もちろん泣き止まない笑い泣き
普通に抱っこされてる赤ちゃん達を見ながら、なんで私だけ?!とドンドン焦るタラー
(気にしすぎガーン

んでやっと呼ばれて、私汗だくで入る滝汗
娘はもちろん泣いてるアセアセ

色々とみてもらって、先生に言われた言葉キラキラ

1キロも大きくなってるよ!
お母さん頑張ったんやねキラキラキラキラ


おーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
はい!そうなんです!
頑張ったんですぅーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と心の中で泣く(笑)。

順調ですよ!
このまま頑張ってねキラキラキラキラ


おーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
順調のお言葉いただきましたぁぁぁ笑い泣き

とにかく成長に神経尖らしてたから、ほんまにホッとしたアセアセ

んで、頭の形を聞いてみたら、

好きな方向を向く事は、よくある事ですよ。
今は頭の形が確かに左右違いますが、首が座ってキョロキョロするようになれば、自然と治りますキラキラ気になるようでしたら、反対向くようにタオルを下に入れて強制的にしてもいいですが、赤ちゃんにはストレスになったりするし、あんまり気にしなくていいと思うよキラキラキラキラ


と!!!
そうなんや!
治るんや笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ
まぁたまに、反対向くようにしたりしてみようルンルン
一安心デレデレ

後は、軌道に乗ったオッパイさんのメンテナンス(笑)。
そうなのよ!
出るようになったのはいいけど、娘の吸う力が弱いのか、詰まり気味に…チーン
しこりになってて痛いのよ…チーン

授乳の前になると勝手にオッパイがギューって痛くなって乳が作られるから、ガチガチになるしタラー
なので、メンテナンスラブラブ

メンテナンスって言っても、とにかく絞り出してもらうだけなんやけどね(笑)!!

助産師さんに、ギューギューギューギュー絞られるのだよニヤニヤ
すると噴水のように乳が出たりして面白かったわ(笑)!
でももちろん痛い笑い泣きアセアセ
詰まってるシコリをギューギューされるんやもん、痛かった!
せっかく作った乳が無意味に絞り出されていくのは、ちょっと切なかったなぁ真顔

メンテナンス終了後は、なんとオッパイフニャフニャになってたわ(笑)!

助産師さんからは、

乳が溜まり過ぎてると思ったら、自分で絞り出してください。
次の授乳まで残さないようにしてください。
もしまたシコリが出来て痛くなったら、応急処置でキャベツの葉をオッパイに当ててください。
それが1番熱を取ってくれて楽になるんですよ。
シコリが出来たら、授乳の時にそのシコリを押しながら授乳してください。赤ちゃんに飲んでもらうのが1番の治療ですからねルンルン

と言われた!!

キャ…キャベツ?滝汗ってビックリしたけど、いいらしいよ〜??

私が詰まるのは必ず左やったから、最初に授乳するのは左からって決めてあげてたよ〜。
そしたらそんなに詰まる事もなくなっていったかなニヤニヤ

最初は体もどの位作っていいのか分からずに、沢山作ったりするみたい!赤ちゃんとのペースが出来上がってきたら、自然と詰まる事も少なくなるらしいよ!!


…っでも。
生クリーム食べた日は、ビックリする程オッパイ張ってやばかったけどね笑い泣き(笑)
食べ物も気をつけなきゃいかんよねアセアセ

そんなこんなで、無事に1か月検診も終わった娘ぼけードキドキ

次は
3か月検診(衝撃の出来事!)
娘の性格⁉︎(とにかく泣く赤ちゃん!)

の二本でお送りしますニヤニヤ
多分ニヤニヤ(笑)