娘が赤ちゃんの時の話②退院後 | そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

久しぶりのブログ〜
ぼちぼち更新していきます〜

ありのままに〜♫

2011.1産まれの長女
2013.8産まれの長男

問題ありの旦那様

と生活中〜

娘の赤ちゃんの時の話①はこちら☆

やっほーニヤニヤ
娘(小1)が赤ちゃんの時の話の続きね!
退院後の話〜ニヒヒ


母子同室と母乳育児推奨の病院だったから、めっちゃ過酷!やった産後ゲロー

おっぱいも少しは出るようになったけど、まだ足りない位だったので、退院後もほんの少しだけ毎日ミルクを足す事に。
そして三日後にまた来てください、になった私。


三日後ってすぐやん!と思いながら我が家に帰ってきた私と娘ラブラブ
私の母親が手伝いに来てくれてたんやけど、ちょっと難ありな母親なので、娘を可愛がる感じはなし!!
もちろん、おつむ替えもしてくれなきゃ、泣いてても抱っこもしてくれませんよニヒヒ
でも、家事はしてもらえたので、それだけでも大助かりキラキラ
(赤ちゃんばっかり構うな!と言われたけどね〜)

でもやっぱり寝ない、泣き止まない!
ずーっとずーっと授乳してる感じ…滝汗
授乳しながらウトウトしてそのまま寝てくれないのよ…
置くことも出来ない。
泣く授乳泣く授乳泣く授乳…滝汗滝汗滝汗
え、エンドレスーーーゲロー

そんなに抱っこばかりして、
背中曲がるんちゃう?!プンプン

と母親に言われて検索したり相談したりしたけど、そんな事実もなく…

しかしずーっと泣いてるのはおっぱいが足りないからやと思いながら、ひたすら授乳し続ける。
何故か忘れたけど、夜中の授乳が凄く刺激になって母乳が出やすくなるんやって!
だから夜中も頑張ってと言われてたから、夜中もとにかく頑張る!!

でもさ、
ずっと泣いてる、続けて1時間も寝てくれない、
って話を子どもの居る友達に相談したら…


それって、


不眠症ちゃうん⁉︎ガーン

と言われてしまう。
赤ちゃんに不眠症とかあるん?そうやったらどうしよう⁉︎ってめっちゃ不安になったなぁ…

普通、新生児は授乳したら2時間位寝るもんやで!?そんな泣いてるとか寝ないとか、

ありえへん!!!ガーン

と言われてしまう…滝汗
んな事言われても、ほんまにそうなんやもん…

別の友達からは、

絶対お腹空いてるんやって!!
寝る前の授乳の時に、もうちょっとミルク足してあげなよ!!可哀想やん!!
助産師さんが正しいとは限らんやん!!

母親はあんたなんやから!!プンプン


と言われてしまう…笑い泣き
泣きたいわ、ほんま(笑)
こっちは必死なんやて、言われてる事が間違いとかわからへんて!
でも、もしかしてミルク足したら2時間位は寝てくれるんかな?

もしかしたら…
もしかしたら…


とミルクを足してみた結果!!




なんと!!!




噴水の様に吐いた滝汗滝汗滝汗滝汗
初めてのミルク吐き!
しかも鼻からもミルクが出てきて、めっちゃ凄い量滝汗滝汗滝汗滝汗

飲ませた以上に吐いた様な…



意味ないやん滝汗ガーン
しかも苦しい思いさせてしまった…
勝手に多くしてごめんよ笑い泣き

と、初めての吐きに手まで震えながら娘を抱きしめる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あ!その前に三日後の検診ではやっぱり思うように体重が増えてなくて、一週間後にまた来てくださいになったねん。
(めっちゃ行かなあかんやん、休まれへん滝汗
んでミルクはほんの少しだけ毎日足す事になっててさ。それで上の事件になったんやけどさ。
(ミルク噴水の事件ニヤニヤキラキラ

友達は心配してくれて、ガンガン電話かけてくるんやけど、常に抱っこ授乳してたから、全然出れなくて友達にキレられるという…笑もやもや

もう、知らんがな!!!
余裕ないねん!出れへんねん!炎もやもや

そんな中、母親には帰ってもらう。
可愛がらないし、なんかめっちゃ子ども泣いてても放置しろって言うし、色々言われて帰ってもらったねん滝汗
家事しなきゃいけなくはなったけど、精神的には楽になった私ニヤニヤキラキラキラキラ

そうそう、退院後も飲めるようにと、あのクッソ苦い、

クッソ苦いごぼう茶

を貰っていた私。
うん、頑張って退院後も飲んだよゲロー
これで母乳出るなら、喜んで飲むわよ!

母親もおっぱい出なかった人やから、私もきっとそうなんやわ。
もう疲れてきたし、次の検診終わったらミルク足したい事を伝えよう…
そう思ってた私ガーン

でも、急に!!!

急に!!!!



オッパイガチガチに張り出す!!ニヤニヤ

そうなんです!
(ヒルナンデス?笑)
ついにきましたよ!!

オッパイの噴水がっっっニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

ってそこまでじゃないけど、普通に出るようになった私!!

やったーーーーーー!!!

助産師さん達が口を揃えて、
必ず出るよキラキラ
って言ってたのは嘘じゃなかったんやー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかし今度は出過ぎる滝汗
娘、小さいからか?それとも少ない量に慣れたのか?

頑張って飲んでもらっても、

オッパイガチガチになってまう!滝汗

滝汗

んで出るようになったから、寝るようになったかと言われたら…



やっぱり寝ない滝汗

お腹いっぱいのはずやのに??
オッパイそーっと外して寝かそうとしたら、背中スイッチで振り出しに戻るチーン

旦那やと寝る確率高かったなぁ。
真っ赤なお鼻のトナカイさんが〜ルンルンの歌が好きでよく寝てくれるよ!
と旦那からアドバイスまでもらう私(笑)

うん、必死で歌ったよ?

歌ったったけどさ?



寝てくれねぇよ笑い泣き


旦那は寝かせれるのに、私やとあかんのはなぜじゃ…
当時はほんまに悩んだよアセアセ



んで、私の浮腫みはと言うと、退院後一週間は像の足やったけど、トイレをちゃんとするようになってから、浮腫み解消されたルンルン
やっぱり出す物出さないと、水分って行き場がなくなって浮腫むのね…滝汗


んで、グチャグチャやった私のアソコは…
(いや、見てないからグチャグチャかどうかわからへんよ?笑)

痛いしなんかブヨっとしてるし(?)絶体グチャグチャやと思うアソコは、
毎日塗り薬と清潔さを保っていたら、自然と痛みが治まってきて、塗り薬の時もブヨっとしてなくなってて…

きっと綺麗に完治したはずニヤニヤキラキラ
(見る勇気はねぇニヤニヤ笑)
これも一週間位で落ち着いていったかなぁ。
切開せずに産んだから、少し傷とかは出来たみたいやけど、縫うこともなかったアソコちゃんは、回復も思ったより速かったデレデレ


娘の話に戻るけど、
とにかく新生児の頃の娘は、

ずっと授乳してる感じ。置けてもすぐ泣いたり…
息を潜めて少しでも長く寝かそうとした方が、すぐ起きてたかなぁタラー
友達が来て、ワイワイしてる時の方が、何故か長い事寝てくれたりして…不思議やったわ〜。


次は1カ月検診と、
オッパイ詰まって激痛!おっぱい外来の話と
旦那イクメンに変身

の三本です〜ニヤニヤ
(サザエさんか⁉︎笑)


…じゃんけん…





せーへんで?(笑)ニヤニヤ