立花山、三日月山 | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。


そのやま歯科医院 院長 園山です。


連休いかがお過ごしでしょうか?

新成人の方は、おめでとうございます。



わたくし、昨日は勉強会も無く、穏やかな天気だったので

今年初めての山歩きしてきました。


場所は、福岡市東区から糟屋郡にまたがる立花山にしました。

こちらのブログ、参考にさせていただきました。

http://www.geocities.jp/houshizaki/tatibanayama.htm

何でもネットで調べたら分かるので、便利ですよね~!



冬の登山は、近くの低い山です。

寒いですから(^^)



登山の絶対条件、駐車場もしっかりしてます。




登山道も良く整備されていて、多くの方が登ってました。


ご近所の方も、リュック無しで気軽にハイキングしてる感じでしたね。





クスノキの原生林がなかなか見ごたえがありました。

特別天然記念物に指定されているそうです。




頂上は城跡だそうで、広くて展望が開けていました。

標高367メートル。




海ノ中道方面。




福岡市街方面。

PM2.5の影響ですかね~。


何かモヤがかかってて、ちょっと残念!



続いて、三日月山に縦走です。



30分ほど歩いて・・・

標高272メートル。


お正月で、すっかり体がなまってしまったので、いい運動になりました。


やっぱり山って気持ちいいな~。


また天気のいい日に登ります!