来春の卒業式の袴選び〜(*´꒳`*) | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

先日。


来春に小学校を卒業するちーたんの卒業式の袴を選びに行ってきたよ。


もちろん、レンタルよ!


こんな感じ。




そっちゃんの卒業式を見てね、ちーたん絶対に袴を着ると頑張る!



↓は、今から3年前のそっちゃんの卒業式。

『卒業式★』先週。想乃ちんの卒業式であった。その日ための用意が大変で、大変で(T ^ T)よく、私、頑張った!!!だって。まず、1年前から、想乃ちんの袴を予約し、着付けと…リンクameblo.jp


しかし、このそっちゃんの卒業式をすませて、学校を転校している我が家。


今の学校の先生に確認したら、あんまり袴を着る子どもはいないようで、おすすめはしないと言われた。


が!


それでもちーたん、袴を着たいと言う。



ので。


着付けの予約をして。


袴を選びに行ってきたよー。




まあ、いろいろ試着するわ!







で、この中から、、決めた。

ちーたんが、選んだのは、、、。

当日のお楽しみ❤️


ちなみに。
レンタル代、着付けとヘアセット、写真代(たったの一枚)で。

79200円支払いましたわ!!!


私、どこからも誰からも援助も養育費もいただいていないシングルマザーなので、本当に、、、、、こんな時。

自分頑張ってる!!!

って、自分で自分を褒める瞬間である。

結局、写真は一枚では済まないわけで、ジジちゃんババちゃんにも渡す分もあって。
やっぱり10万円コースよね(笑)


んでもね。
カネというのは、こういう時に違うものなのだと思うわー。

そして、ありがたいことに。
まあ、新型コロナウイルス感染拡大は、結果的に私にとっては貯蓄できる好機会であった。
世帯収入が低いゆえに給付金も何度かいただき、福祉職ゆえにその給付金もいただけて、どこにも出かけられないし外食もしにくいから、、、あんなりお金遣わないよね?

とはいえ、、、、実は。

そっちゃんの卒業記念に。

少し、隣の福島に、、、、、足を伸ばしたこともあったんだけどね(笑)
まあ、それは、また次の機会に話そうと思う。


ってなことで、最後に袴のレンタル屋さんで契約時に言われたよ。

「新型コロナ感染拡大で卒業式が中止になっても一切キャンセルできません」と。


そうそう。
ちーたん、6年生だから、本当は来月に修学旅行だった。
が、行き先の福島で感染拡大しているようで、来月に延期になった。それでもダメなら11月に延期になるようで、それでもダメなら多分中止。

ちーたんは、修学旅行に行きたいと、毎日言ってる。


行けますように!!!
って、みんなで願う毎日である。