陣馬山目指して〜④陣馬山到着 | わたしのアルバム
    2024/6/22(土)
    高尾山→陣馬山縦走


    ---つづき---


    時計15:30

    休憩を終え、明王峠を出発

    陣馬山まであと1.9km



    ヒキガエルカエルラブラブ





    時計16:02

    陣馬山山頂到着立ち上がる

    心拍数151ドキドキ





    高尾山山頂を11:10に出発し、案内板の通り約5時間で到着した。



    陣馬山

    神奈川県と東京都との都県境にそびえる標高855mの陣馬山は、360度の眺望が楽しめる人気のハイキングスポットです。




    山頂のトイレ付近が八王子市で、


    清水茶屋付近は相模原市なのですね。



    土曜日の山頂はこの時間でもそこそこ人がいて、お茶屋さんは2軒とも営業中。


    お茶屋さんで何か食べるとゆっくりし過ぎてしまいそうなので、お茶を飲んだら下山。




    陣馬高原下バス停まで4.7km



    バス停と山頂をつなぐこのコース、

    登ったことはあるけど下るのは初めて。

    木の根がいっぱいの急斜面。

    これ、富士山の登山道よりも険しいのでは!?


    65分で陣馬高原下バス停に到着。

    とても慎重にゆっくり下りたけど、やはり登りの時より早い。



    時計17:45


    バスが13分前に行ったばかりだったー絶望


     今回の学び

    • 忘れ物に注意
    • リュックを使いこなそう。(忘れたと思ったモバイルバッテリーはリュックに入っていたと帰宅後判明爆笑
    • 帰りのバスの時間を確認しておこう。
    • 足の親指の裏が少し痛い(靴下が擦れて皮がむけそうな感じ。) インソールというものを買ってみようかな…