2024/6/22(土)
高尾山→陣馬山縦走



---つづき---


時計15:10

明王峠のお茶屋さん


昨年、4月に初めて陣馬山→高尾山縦走をしたわたし。


その時からお茶屋さんは閉業しているような感じだったけど、一度だけ何か作業をしている人を見たことがありました。



今回も通った時に人がいて、

ちょうどこの↓四角いところを、のみで削っていらっしゃいました。


こちらのお茶屋さん、年内のオープンを目処に修復作業を進めているのだそうです。


作業をしているのはお茶屋さんのお知り合いの方で、ボランティアで週一回土曜日に直しに来ているのだとか。確かサラリーマンだから…とおっしゃっていたような(うろ覚え)。


でも釘を使わないこの技術、素人ではなさそう?


屋根と床、壁や柱を修復しているようで、確かに昨年と比べると違います。


↓2023/5/25


茶屋の周りの腰掛けも、この方が埋め込んだ物で、掘るのがすごく大変なのだそう。


山の中にベンチがあると何気なく座っていたけど、こうやって作ってくれた人がいるのだと思うと、とても有り難いです。

お話を聞きながら座らせてもらって、しばし休憩。


周りの桜の木のこととか、これから植えるみかんの苗のことなど、色々お話ししてくれました。

(みかんの実がなるには10年ぐらいかかるそうオレンジ音譜わたしはその頃も山歩きをしているかしら?)



わたしが出発する時には

「水はたっぷりあるな。ヘッドライトはあるか?」

と気にかけてくれました。


天ぷらが美味しいと評判のお茶屋さんだったそうなので、オープン楽しみに待ってますニコニコハートのバルーン