高尾山から陣馬山へ、縦走してきました。


陣馬山から出発して高尾山口まで縦走したことはあるけど、今日はその逆です。



時計9:15 高尾山口駅からスタート

日の入りは19:01だけど、やはり熊が怖いので、出来るだけ早く下山したい。

高尾山は少々遅くなっても人がいるけど、陣馬山方面はそうはいかないでしょうから。



 6月21日、気象庁は近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表。関東甲信は平年より14日遅く、昨年より13日遅い(統計開始以来3番目に遅い)



前日の雨から一転、晴れて暑くなる予報晴れ

病院コースから登る。



日焼け対策としてフェイスカバーを着けて登ったら、いつもより呼吸が苦しい。

酸素が薄いってこういう感じなのかな?

着けたり外したりしながら登った。

標高が高い所を登るのは大変だな、きっと。


ちょうど40分で、かすみ台に到着。



切り株アート

時計10:00



神変堂




仏舎利塔

男坂の階段108段を登り終えてから、さらに登るのがつらくていつも避けてしまいがち。←富士山登頂を目標にしているわりに根性なし爆笑



飯綱大権現さまと天狗さん



後ろ姿




十一面千手千眼(じゅういちめんせんじゅせんげん)観音像


あまりの美しさに、写真を撮らずにいられなかったカメラ




小さなお方

前回来た時よりも、にこやかに微笑んでいらっしゃるニコニコ

shinさんいるかなー?

なんて思ったけど、さすがにそんな偶然はなかった。


お互い顔がわからないから、高尾山ですれ違っても気付かないのだけど、ここで会ったら「もしかして…!?」とお声掛けしてしまうかもしれないニコニコ花




薬王院山門の近くのホオノキ




薬王院

裏高尾から登る時は薬王院は通らないけど、トクトクBOOKをきっかけに、少なくとも月に一回は1号路を通り、御参りもするようになった。


トクトクBOOKが終了となった今も、月一の御参りは続いているお願い


御本殿



御本社




天狗社



奥之院不動堂



冨士浅間社

生卵の御供え…ポーン



ちょうちょ~~



平日の山は人が少なくて癒しの森林浴、

土曜日の高尾山は賑やかな観光地。

全く別物として楽しむニコニコ

この程度の人出なら、混雑しすぎず活気に満ちていて楽しいな照れ音譜





スタンプハイク

やっと完成ビックリマーク

高尾山には何回か来ていたのに、ビジターセンターが閉まっていたり、スタンプシートを忘れたりしてなかなか押せなかった。

双眼鏡が当たるといいなぁおねがい




時計11:10

さて、陣馬山へ何時間で行けるかなはてなマーク



つづく…