どーも、ぺちゃですおねがい

    

ご訪問いただきありがとうございます! 自己紹介はこちら!

 

    

    

    

私:ぺちゃ

夫:ソシア

長男:しまちん

次女:ぷりちん

 

 

 先日、しまちんの歯列矯正の病院へ行って来ましたー!!

 

 

 

と言う訳で、約2ヶ月ぶりのしまちんの矯正話です!

 

 

 

上顎の急速拡大装置は、ネジ回しをストップして保定期間中ですニコニコ

 

 

この上顎の急速拡大装置、最初は滑舌に影響していたし食べづらそうにもしていたけどもう全然平気ですねー。

子供はすぐに慣れちゃうようで順応力ハンパナイ!!

 

 

 

 

 

 

下顎の拡大床は、1〜2回転/週で頑張って装着してますが…付けてる時間が短いからか、いつもなんだかフィットしなくなっちゃうんですよねショボーン

 

 

 

 

 

先生に相談すると、やはり「浮いてる」との事。

 

娘のぷりちんも歯列矯正をしているのですが、娘は下顎の拡大床をしていた方が落ち着くらしく泣き笑い長時間装着しているおかげで、浮いたり・なんだかフィットしないなぁなんて事はないです!

 

 

「なるべく長く頑張ろう!」と約束をして、しっかりハマルように調整してもらいました!

 

 

さて問題は前回も気になって先生に質問していた八重歯です。

 

 

 

 

 

ここから歯の画像を載せますので、苦手な方ご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になってたのは、この赤丸。

 

下に下りてくるとの話だったけれど、あまり変化がないのです。

 

 

すると先生も、

「八重歯の1つ前の歯が邪魔してますね」と。

 

 

 

元々この歯がなかなか抜けず、角度も少し変で内側にも入っていたんですよね。。。チーン  

 

 

 

「ここの部分だけ3つか2つで、ワイヤーで部分矯正するのが効果も早く良いと思います!」

 

 

キターーーーーー滝汗

出来れば避けたかった、ブラケットによるワイヤー矯正

 

 

息子は瞬時に「目に見えるのはヤダ!」と拒否。

 

私は未経験なので、経験談を伝えることができないんですよね。

 

そこで先生が、丁寧に説明してくれました!

 

 

息子は渋々ですが納得

 

 

 

どうもお友達にフルでワイヤー矯正をしている子がいるらしく

「〇〇君もやってるしな」と。

 

 

 

中学生になる頃には、めちゃくちゃキレイな歯並びになるかなおねがい気づき

まだ子供の歯と大人の歯の混合期。

 

 

 

 

どんな歯が生えてくるか...ドキドキしながら歯列矯正頑張ります!!

 

 

矯正器具が付いてても使える口腔洗浄器キラキラ

コレ使って虫歯のケアしてます!