今朝起きて、窓を開け外の空気を吸ったとき
ふと思い出した 一年前のこと。
まだ寒い澄んだ外の空気の感触を、とても覚えています。
そして、懐かしい声が聞こえたことを思い出しました。
一年前の今頃は、ワタシの中で限界に近い状態でした。
朝は、5:30に起きて身支度、朝食の支度
子供と主人を起こし朝食を。
7:30には、子供を連れて会社とは逆方向の電車に乗って
20分ほどかかる保育園に向かってました。
子供を預けて、会社へ向かう。
いつも出勤するのは、始業時間の1~2分前ギリギリ。
定時ギリギリまで仕事をし、もうダッシュで電車に乗り子供のお迎えに。
いつも19時ギリギリのお迎え。
ワタシの顔をみると嬉しそうに走ってくる子供をみて
「今日もよく保育園で頑張ったね~」といつも思っていました。
また電車に乗り、お腹が空いている子供にクッキーや
小さいおせんべいをあげながら自宅へ。
帰宅すると、急いで晩御飯をつくり食事をし、
少し休憩してから、子供をお風呂に入れて、寝かせつける。
まるでベルトコンベアーの様です(>_<)
子供が寝る頃は、22時近くなってました。
それからが、洗濯とアイロン、明日の食事の下ごしらえ
保育園の連絡帳の記入。
これらが終わる頃は、24時過ぎていました。
旦那さまも仕事が大変なときでしたから・・・。
真夜中に二人で、甘いものとコーヒーをいただくのが
唯一の楽しみでした(*^o^*)
仕事が終わってないときは、それから仕事をしていました。
また5:30に起きて・・・。
こんな状態がずーっと続いていて、
あぁ。しんどいなぁ。限界かも・・・。
春から近くの保育園に入園できたらなぁ~って思っていたら、
保育園からの面接の電話。
あぁ~。やっと決まった~・・・
そしたら、懐かしい声が聞こえたんです。
「そんちゃん、よかったね」
聞き覚えがある、(少し)ダミ声。
数年前に他界した祖母の声でした。
えっ!と思ったのですが、見守ってくれてたんだなぁ・・・。と。
ほんとに嬉しかったなぁ。
体力とキモチの部分でいっぱいになってしまって
涙を流したこと・・・何度も。
一年後の今、すごくHappyでいられる自分がいます。
ありがたいなぁo(^-^)o
また、冬が来て澄んだ空気を感じたとき
一年前のことを思い出すかもしれません。
でもワタシの思い出が薄れないうちに、今日記しました。
辛いと思ってる後には、
Happyな事が待ってるんだなぁ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
pi-npo-n
さん読者登録ありがとうございます。