昨夜のできごと

テーマ:
昨日は夕方から会議があり、午後7時過ぎに終了。

ちょっと甘いものが欲しかったので、近くのスーパーでカフェオレを購入する。

ついでにお弁当のおかずも購入。

帰ろうとした時に、友人でもあるスーパーのマネージャーさんに会い、しばらく立ち話し。

なんてことないバカ話しから、仕事の話しになり、スーパーの新規事業の話題で盛り上がる。

なんと、三月下旬に一旦閉店していた源八亭が復活とか...。

がんばってほしいなと思いながら帰宅。

彼女からはいつも元気をもらう。

自分もがんばらないとなぁ...。
AD

リトライ

テーマ:
今日は我が家にとっては、いろいろとバタバタした一日だった。

妻と温めてきたことの予定が変わってしまい、もう一度リトライすることになった。

自分達に非は無いのでいい迷惑なのだが、おかげでこれから先のことがなんとなく見えてきた。

まあ、最近は一回目で通らずに、二回目で通ることが多い。

いわゆるリトライでなんとかなるみたいな感じ。

それもよしかもしれない。
AD

これからのこと・・・

テーマ:

もうすぐ平成29年度に突入するのだが、私は平成29年度で今の職場に就職して25年目になる(らしい)。

 

節目の年になるみたい。

 

独身時代には、50歳で転職して、あとは自分の好きなことをやりたいと思っていたけど、結婚して家族が増えた今はそうもいかない。

 

まずは、社会福祉士の資格を取ってとは思ってはいるが、その先がまだ...。


さて、どうしようか。

AD

終わり無き・・・勉強の日々

テーマ:

ここ2週間ほどで、たまっていた福祉大のレポートの大半を書き終え、事務局へ提出した。

 

結果はどうであれ、勉強したものを自分なりにレポートにまとめた。

 

今回提出したレポートは、すべて試験まで終了していたものなので、レポートが合格すれば単位がもらえる。

 

提出済みがすべて合格すれば11単位になり、合計で81単位になる。

これで卒業が見えてくる。

 

仕事をしながら、朝は除雪もして、家のことも少しはやって・・・時間のない中で、レポートを書く時間を捻出するのは難しいが、これも将来のためとなんとか頑張っている。

 

あとレポートの残りは、試験が合格しているもの二つとこれからスクーリングを受ける予定のものが二つの合計4つ。うち一つは手書きのみのため、一度ワープロで仕上げてから手書きする予定。

 

まあ、とにかく時間を見つけてがんばろう・・・。

なんか疲労しとる

テーマ:
このところ、なんか疲労しとる。

年度末も近くなり、仕事もバタバタしてる。

予算に定期報告、頼まれた講演の原稿、その他資料作成など、やらなければならないことが山積み。

ミスなく進んでるのが、不思議なくらい。

さらに、プライベートも忙しいし、来年からの準備も本格化してくるので、忙しさも加速しそう。

うれしいこともあるし、やりがいもあるんだけど、体調管理もしっかりと。

さて、ただいま朝の5時です。

そろそろ動きだします。
昨日夜に仙台のスクーリングから帰宅。

今日はレポートの仕上げに取り掛かる。

今年度の単位取得の目標は32単位で、昨年度と合わせて80単位とすること。

いま仕上げた4つのレポートが合格すれば75単位になり、目標をクリアできる。

あとは5単位だけど、スクーリングが終わっていてレポートを出すだけの科目が3つあり、レポートが合格すれば6単位になる。

これで目標クリアで、来年度がかなり楽になるし、なんとか5年で卒業できそう。

30年度には実習も待っているし、そのための準備も必要になる。

がんばるべし。

選挙

テーマ:
{93C9E3C5-DF1F-48F9-812C-E2AC4E925AE7}

毎年、何かしらの選挙があり、応援したい政治家も少ないけどいる。

でも、選挙になれば、自分は投票所の管理をする立場になるため、ほとんど色を出すことはない。

でも、個人としては、自分より若い人が頑張ってたりすると応援したくなる。

秋田のためには、政治家にも若返ってもらいたいし、利権がチラつくような政治家はやめてほしい。

ごく少数の声高に叫ぶ人の意見だけでなく、実際に頑張って介護している人、頑張って子育てしている人の声が届くように、なってもらいたい。

自分も子育てしてみて、改善してほしいことを思いつくようになってきた。

少し声をあげてみようか。

ということで、以上つぶやきでした。

欠航には困った!!

テーマ:

この間の金曜日のこと。

 

土曜日に東京で研修があったため、金曜の夜の飛行機で移動することを計画。

 

でもって、金曜の午後4時ころANAからメールで約1時間遅れて出発とメールが来る。

 

まあしょうがないなと思っていたところ、ほどなくして今度は欠航のメール。

 

これには困ってしまい、すぐにJRを往復で予約して、飛行機を往復キャンセル。

 

確かに雪は降っていたが、今までもこれくらいの雪では運航していたはず。

 

まあしょうがないのだが・・・。

 

いざ東京に着いてみると寒いけど雪はない。

 

少しうらやましいと思いつつも、研修を終えて土曜の夜には新幹線で帰ってきた。

 

駅についてびっくりしたのは車に積もった雪。

 

30センチは超えていた。

 

日本は縦に長いんだということを実感した二日間だった。