今日はインフルエンザの予防接種。

かかりつけのお医者さんに行ったのですが、朝から混んでました。

受付から体温と血圧測定、診察、予防接種まで2時間かかりました。

インフルエンザはかかると怖いので、予防接種はすることにしてます。

予防接種のためか体調不良なので、今日は早く寝ます。

{0D102C6B-92CF-4759-94B5-D388D37215F8}


AD

スーパームーン

テーマ:

今日はスーパームーン。

 
ということで、家族で外でお月見を計画するも寒さのため5分で断念。
 
ちょっとだけ外でスーパームーンをみて、あとはお家に入り室内でお月見してた。
 
あいにく今は曇り空で、スーパームーンも見えない感じ。
 
残念ながらお月見も終了です。
 
 
 
AD

兼業主夫だったこと

テーマ:

今年の6月中旬まで、仕事終わりに買い物をして、晩ごはんを作る生活をしていた。

 

妻の方が帰りが遅いので、必然的に自分がご飯を作っていた。

 

メニューを考えて、買い物をして、ご飯を作って妻の帰りを待つという流れ。

 

今は一時的に妻が専業主婦になっているので、晩ごはんづくりは妻の担当になっている。

 

帰宅してすぐにご飯が食べられるということはとても幸せなことで、一番うれしいこと。

 

今日も帰るとご飯が食べられる・・・たぶん。

 

とてもうれしい。

 

 

 

AD

みちのくプロレスで一番好きだった大柳選手が引退した。

 

最後の人生さんとの試合の応援に行きたかったんだけど、青森までの道のりは遠く、さすがに今回は断念した。

 

最後の勇士を見たかったとは思ったが、妻と子を置いて一人で青森には行けなかった。

 

大柳選手・・・最後の試合で有終の美を飾ることができるのかと思ったら、負けてしまっていた。

 

まだ若いし、選手と仕事を平行でいけるとも思うのだが、体力の限界に達しないうちの引退もありなのかもしれない。

 

みちのくプロレスの会場で選手としての大柳を見ることは無いかもしれないが、何所かで会ったら握手でもしてもらおうと思う。

 

 

 

 

 

私のおうちの暖房事情

テーマ:

このところ急に寒くなってきたので、我が家の床暖房のスイッチを入れました。

 

おかげで室温は快適な22度をキープしています。

 

床暖房はスイッチを入れてから暖まるまで数日かかります。

 

3日くらいたってようやく床のぬくもりが感じられるようになってきました。

 

去年までは床暖房は低めにして、家の中でもセーターを着るくらいにしてましたが、今年は家族も増えたので、床暖房をフルに稼動します。

 

床暖房の熱源は灯油ボイラーなので、これで毎月200リットルの灯油を消費します。

 

今年は灯油も安いようなので、光熱費も予算内でなんとかいけそうです。

 

まあ、春までぬくぬくできるんで、多少の出費はしょうがないかな・・・。

 

↓反射式ストーブも大切にしてますよ・・・停電したときに困らないように。

 

 

ズボンが・・・

10月に入り衣替えし、少し暖かい服装になりました。

 

でも、22キロの減量の結果、秋にはけるズボンがなくなりました。

 

今あるズボンのほとんどがばぶだぶで、ウエストも10センチは余裕があります。

 

そんなこんなで、週末はズボンを買いに行きます。

 

スーツもそろそろ買い替え時ですが、先立つものが・・・。

 

お財布がさみしい秋です。

 

 

 

2年前から少しずつ痩せるように努力し、現在は22キロの減量に成功。

 

着れるスーツがなくなりました。

 

夏場はクールビズなのでスーツを着ることはないのですが、秋になってスーツを着る機会も増えてきました。

 

先日も会議のためにスーツを着ていったのですが、上下ともだぼだぼで困ってしましました。

 

ということで、明日はスーツを買いに行こうかと・・・。

 

ブルーかスプリングか・・・もう少しグレードアップするか・・・検討中です。

 

 

 

お買い物な一日

テーマ:

9月になって初の投稿です。

 

このところ、だいぶ涼しくなってきました。

 

今日はお出かけがメインの一日。

 

ユニクロとドラッグストア、そしてイオンと地元のスーパー、パン屋さんを回りました。

 

その合間に、ホキ美術館展と写真展を見てきました。

 

お金も使ったし、疲れましたが充実した一日になりました。

 

 

 

昨日は台風10号の関係で夜9時まで仕事でした。

 

自主避難する人のための避難所に詰めていました。

 

結局、風も雨もそんなにひどくはならず、避難所に来た人も見学の1名だけでした。

 

まあ、準備万端で台風に備えましたが、特に何も起こらずによかったです。

 

ということで、昨日はほとんど仕事ができなかったため、今日はがんばって挽回したいと思います。

 

 

 

夏の終わり

今年の大曲の花火の写真をアップします。

毎年のことながら、花火の写真は難しいと思います。

今年は、NDフィルターを使用するなど工夫してみましたが、それでも満足できる作品はほとんどありませんでした。

来年こそは・・・と思いながら写真の整理をしています。

 

今年の夏ももう終わりです。

次は角館のお祭りの撮影に出かけてみるつもりです。