続いて

テーマ:
20080819211347.jpg
和風海老シュウマイのちりめんじゃこの餡掛けです。
海老を粒が残る程度に擂り身にして、椎茸、玉ねぎのみじん切り、おろし生姜、打ちネギ、ごま油、塩コショウで練り合わせ、湯葉で包み、天にウニを乗せ蒸し上げます。

餡は、前にも紹介した薄口八方出汁にちりめんじゃこ、枝豆を入れてトロミを付けて完成です。

蒸し上がった海老シュウマイにちりめんじゃこの餡を掛けて完成です。

海老はある程度粒が残る方がプチプチ感があり、いいです。
AD

続いて

テーマ:
20080815204528.jpg
ヨコワ鮪の炙りサラダです。
ヨコワ鮪の皮目に塩コショウをして、フライパンで皮がパリッとなるまで焼き、氷水で締めます、鮪はタオルかキッチンペーパーで水分を拭き取り、冷蔵庫で寝かします。寝かす理由は、すぐ切ると、焼いた皮が剥がれる為です。

ドレッシングは醤油ベースで、ごま油、グレープシード油、おろしニンニク、米酢、粉末辛子、塩、黒胡椒、で仕上げます。
AD

続いて

テーマ:
20080815203029.jpg
スズキの生ハム巻きです。
スズキは昆布じめにして、歯応えが残る位の厚さに切り、生ハムを下に、大葉、スズキ、サラダセロリの順番に乗せ、生ハムで繰るんで完成です。味付けは生ハムの塩っけだけで充分です。お酒の肴にぴったりの一品です。
AD

休日・・・

テーマ:
20080818181453.jpg
今日は久しぶりに仕事休みです。お盆の期間中は忙しく、更新出来なかったので、合間に写真撮れた料理を紹介します。

先ずは、鱧の揚げ出し風、たたき梅餡掛けです。

この料理はシンプルで、骨切りした鱧を葛打ちして揚げ、茄子は素揚げして鱧の台にします。餡は天出汁をベースに細かく刻んだ梅、大根おろし、おろし生姜で整えて、茄子、鱧、打ちネギ、糸切り鰹節、刻み海苔の順番に盛り付けて完成です。