【乾燥肌の方へ】酒粕のパワーで乾燥肌とサヨナラしましょう | 三重県鈴鹿市発!歪んだ姿勢を正してアッという間に10歳若返る背中美人に!美姿勢レッスン専門サロンすぎもと

三重県鈴鹿市発!歪んだ姿勢を正してアッという間に10歳若返る背中美人に!美姿勢レッスン専門サロンすぎもと

諦めていた体型と更年期、体調不良を無理なく“ながら”ケアで克服した元美容部員でアラフィフ女子の姿勢を正して健康と美容の両方に役立つケアを私の体験ケアや知識を素にご紹介しているブログです

美姿勢レッスンサロンすぎもと  

杉本園恵です。



 

押さない!揉まない!引っ張らない!『さとう式リンパケア』で歪んだ姿勢を正して身体の内面から健康と美容に効果的な環境を整え、スタイルアップに繋がるケア(施術)・レッスン・セミナーをしています。

 

 

 

 

 

 

 




まだまだ、これからどんどん寒くなります。


乾燥肌にならない為のケアとして発酵食品がいいお話でしたよね。



【乾燥肌の方へ】食べて健康に乾燥肌からサヨナラする方法



その発酵食品の中でも私のおススメは





酒粕




昨年ぐらいから一気に注目を浴びてますよね。(どちらかというと米麹の方かな)






飲む点滴





そうまで言わせるには理由があります。






酒粕って


日本酒の製造工程で出る「搾り粕」

酒を仕込んだ際にできる「もろみ」を絞った後に残るもので産業廃棄物として処理される事も多いそうですが




昔は大変貴重な食材で大切な栄養源でもあったそうです。




酒粕には


レジスタントプロテイン(タンパク質のひとつ)が豊富で今注目の成分だそうです。





発酵する事で米よりも凝縮して含まれ、胃で消化されにくく、腸まで届いて、食品の油や脂質を吸着してくれる



そしてレジスタントプロテインが吸着した油分を便に混ざる事で便秘の解消にもつながるそうです。



そう言えば、私も無理なくスムーズに排出されてますね〜



研究データでは悪玉コレステロール値を下げると発表されてるそうです。





これで
腸内環境が良くなりますね



でもでも
カラダの空間も大切ですよ。
せっかくの食材の成分を無駄にしないように、カラダの環境も整えましょう




おっと!酒粕から
離れてしまった(笑)






酒粕もお米から出来ていますが



お米とは全く異なる味、旨味などの風味に加えて栄養素も格別にあがるのです。



厚生労働省で発表されてる数値で比較してみました



{9709B36A-1C66-4D04-913C-5468A786067A}

酒粕と米麹と白米


米麹が話題になってますが栄養素を調べてみたら酒粕の栄養素にビックリしました



発酵の過程で働く酵母菌が旨味成分アミノ酸を爆発的に増やすそうで、その数値はお米の580倍


ヒトの体内で生成できないので食べ物からでしか摂取できない必須アミノ酸の9種類が全て含まれてるんです。




お米に比べて

ビタミンB2       26倍

ビタミンB6       47倍



食物繊維(腸内デトックス効果)も豊富


ナイアシン(ターンオーバー機能に有効)



葉酸(妊娠中に胎児に重要)



恐るべしパワー(栄養素)がある酒粕






こんなにスゴイ食品を食べない訳にはいきません。



そこでお料理に使う方法
(一応、主婦してますので)



この酒粕の成分のアミノ酸は



和食において「旨味」の素なんです。



酵母菌が億単位で含まれてるそうで、酵母とアミノ酸がさらなる旨味を引き出してくれるそうです。



酒粕の料理は大人向けでは?


匂いが気になる!

アルコールがあるのでは?



そう思いますよね



私が今、実行している方法を紹介します。



酒粕ペースト



これなら、色々な料理に活用出来ます。



魚の粕漬け


お味噌汁


煮物


甘酒


など






ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

酒粕ペーストの作り方

【材料】
酒粕200g

水    200cc

【作り方】

①酒粕に水を加えて柔らかくする

②柔らかくなったら潰して混ぜる

③煮沸消毒したビンなどに入れて冷蔵庫で保管(1ヶ月は持ちます)


大人向けであれば水を日本酒にしてペースト状にすればもっと長持ちするとの事



お味噌汁にもサッと入れられます。



我が家では毎日少しずつ食していると

アッと言う間になくなります。




甘酒はペーストも簡単にできますが、我が家ではもっぱら板状酒粕を使って作り置きをしています。

各家庭の味もあるとは思うけど参考に!
👇👇👇






女性向きにおススメなのが


酒粕ヨーグルト!

【材料】
ペーストした酒粕    大さじ2
オリゴ糖シロップ   大さじ2
無糖ヨーグルト    適量

【作り方】

①ペーストした酒粕とシロップを混ぜる
{A1CDA5C6-6212-4669-881C-74BB4310000A}


②無糖ヨーグルトに適量を入れる


{E86EC0C0-7B3A-4838-9DB6-BBE4492C44B2}

これだけですが、酒粕苦手だった私も無理なく食べられます。


酵素は熱に弱いので出来るだけ生で食べる方がいいのですが、熱が入っても他に摂取できる物があると言う事です。

注)生の酒粕はアルコールがありますのでお子様や運転する方、アルコールに弱い方は気をつけて下さい。





これで、乾燥肌(肌荒れ)からサヨナラできますね






カラダを整え、環境を良くして


カラダとお肌の健康を守りましょう


【乾燥肌の方へ】関連するブログ







ピンク薔薇LINE@始めましたピンク薔薇
LINE@限定お得情報、相談、予約もこちらから出来ます。(1対1トーク)
気軽にご連絡下さい。


友だち追加
『友だち追加』ボタンを押して下さい

また  ID:@sophy  ⬅️で検索


♪サロン情報♪

 

三重県鈴鹿市発!

歪んだ姿勢を正してアッという間に10歳若返る背中美人に!

美姿勢レッスン専門サロン すぎもと

 

 

 

美姿勢になる為の施術メニュー

詳しくはこちらから

※当日予約はお電話が確実です

 

 

 

講座のスケジュール・詳細・お申込み

こちらから

 

電話でのお問い合せ・予約

090-5626-4752   (10時~18時まで)

※施術中は電話に出られません。

折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残してください。

 

 メールでのお問い合せ

こちらから (24時間対応)

 

 

 

住所  三重県鈴鹿市郡山町2001-13

 

営業時間  10:00~18:00(最終受付)

 

定休日    毎週木曜日 (他にも出張講座、イベントなどで休業の場合があります)

 

 

 

公共交通機関でお越しの方

 

伊勢鉄道 津駅から13分・四日市駅から25分

「中瀬古駅」下車2分(直進)

※名古屋・伊勢方面からはJR「快速みえ」のご利用が便利です

近鉄をご利用の方は最寄り駅までお迎えに行きます

※最寄り駅  白子駅 又は 千里駅

 

お車でお越しの方

駐車場有り

鈴鹿大学(旧鈴鹿国際大学)から車で2分

地図はこちらから

 

 

出張施術・講座

美姿勢になる為の出張施術・講座希望の方

お二人以上の参加でお伺いします(遠方歓迎!)

お問い合せはこちらから

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

 

美姿勢レッスン専門サロンすぎもと  杉本園恵でした