東京大空襲体験記:エッセー | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

東京大空襲体験記「ああ、3月10日」

 

 

79年前の今日、1945年3月10日東京大空襲の日と言われています。 その日未明の深夜12時頃から3時間にかけて東京の下町全体にB29戦闘機300機近くが一斉に飛んで焼夷弾を何発も落とし続け、じゅうたん爆撃を行い、一面火の海です。 そしてたったの3時間の爆撃で焼け野原になり、10万人が犠牲になったと言われています。

 

日本東京大空襲:韓国도쿄 대공습[ときょてこんすB]

イギリスGreat Tokyo Air Raidアメリカ

 

職場にいる僕より若い従業員数人に「今日は何の日?」と聞いても答えられませんでした。 あなたはご存知でしたよね?

 

僕の実父が体験者で、2005年に手記を残していますので、そのブログ記事をリブログしようと思います。もしこのことを初めて聞かれたのでしたら、ぜひこちらの手記をお読みになってください。そして、当時、日本人ばかりでなく、在日コリアンも犠牲になったことを一緒に心に留めていただけたらと思います。