ヒョソンのラジオ,ジウンの曲とヒョソンのGood Night Kiss | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

다줄께&굿나잇키스in꿈꾸라

꿈꾸라 꿈꾸는 라디오 전효성

11月9日のヒョソンの夢見るラジオ/전효성의 꿈꾸는 라디오 は、前週の土曜日にジウン/송지은のコンサートがあったあとの最初の生放送でした。 だから当然ジウン/송지은のコンサートの話題が出ると思って期待していました。

 

ヒョソン/전효성の放送では、リスナーから「今日のあなたのBGM」をいつも募集してかけています。 韓国語では

 

[おぬれ たんしね びじえM]

늘의 신의 지엠 

今日のあなたのBGM

 

と呼び、最近はそれを略して 오당비[おたんび] と言うようになりました。

 

僕はここぞとばかりに、ジウン/송지은がライブでアカペラで歌った 「다 줄께[たじゅRけ/全部あげるから」오당비 として送りました。

 

오당비는 언터처블 피처링 송지은의 "다줄게" 입니다! 토요일 쏭지 콘서트에서 이걸 아카펠라로 불렀잖아요! 원곡이 듣고 싶어졌어요.

オダンビはアンタッチャブル・フィーチャリング・ソンジウンの「全部あげるから」です!土曜日にソンジのコンサートでこれをアカペラで歌ったじゃないですか!原曲が聞きたくなったんですよ。

 

と送ったら、なんと!少し後にヒョソン/전효성がこれを読んでくれたんですよ!その部分から始まるオーディオ動画をどうぞ!iPhone のポッドキャストのキャプチャー画面が中心の動画です。

 

最初からジウン/송지은の歌のところまでこう言っています。

 

그리고 소니킴님은 "오당비는 언터처블 피처링 송지은의 "다줄게" 입니다! 토요일 쏭지 콘서트에서 이걸 아카펠라로 불렀잖아요! 원곡이 듣고 싶어졌어요." 해주셨습니다. 아, 이 노래가 진짜 진짜 명곡이에요. 지은이의 시크릿 데뷔하기 전에 그 애띤 목소리도 들을수 있고요. 그럼 소니킴님의 BGM 들어볼까요? 언터처블 피처링 송지은의 "다줄께".

そしてソニー・キムさんは「送ったメッセージ内容」と言ってくれました。ああ、この歌がほんとにほんとに名曲ですよ。ジウンのシークレットとしてのデビュー前の子供っぽい歌声も聞けますし。ではソニー・キムさんのBGM聞いてみましょうか?

 

これがジウン/송지은の最初の公式音源? アンタッチャブル/언터처블/UNTOUCHABLE にフィーチャリングされた「全部あげるから/다 줄께」

 

こちらが、ジウンのコンサートでのアカペラバージョン!

 

この曲に続いて、恒例の9時のジングル、愛はMOVE/사랑은 무브 、それに続いて、月曜日のメニュー、クイズ音楽中心/퀴즈 음악중심。 その最初が、以前もご紹介したことありますが、K-POP の歴史に残るようなダンスを語りで伝え、当てさせる How To Dance/하우투댄스 のコーナー。今回はついにヒョソン/전효성自身の代表曲、「Good Night Kiss/굿나잇 키스」が答えになる問題だったのです!

 

聞いて分かるでしょうか、その問題の中でほとんどそのメロディーを歌っていて答えはミエミエだったということ。 上の動画の最後にインスタグラムに上げられたラジオ番組中でヒョソン/전효성が踊った映像が収められています。

 

Good Night Kiss/굿나잇 키스は 6年前のヒット曲ですが、そのとき話題になったセクシーなダンスは去年の復活時には別のダンスに変更されました。 今回のHow To Dance では変更後のダンスを扱ったので、メロディーを口ずさむことなしには誰にも分からなかったかも知れません。 僕はダンスにはあまり興味ないので絶対にわからないでしょう。未だにどこが違うのかはごく一部しか分かりません。ただ、当時話題になった部分が無くなったのは確かです。

 

では、そのダンス練習動画を並べてみますので比べてみましょう。

 

オリジナル振り付け

変更後、現在の振り付け

オリジナルはセクシーさを、新しい方はクールさを全面に打ち出している感じがしますね。 僕はどちらかと言えば、オリジナルの方が親しみがあって好きですが、読者の皆さんはいかがですか?

 

FM放送にネットを通して文字メッセージを送れるなんてとっても素敵だと思います。日本にもこんな例はあるのでしょうか?

 

MBC ではスマホ、パソコン両方でアプリを使って無料でメッセージを送れます。この場合ニックネームを自分で設定できます。 韓国で有料のメッセージ送信方法を使う人も多いのですが、そういう人たちはニックネームではなく、4桁前後の数字で読まれます。 数字で読まれるよりはニックネームであれ名前が呼ばれるのは、記憶にも残るし、このように喜びも共有できるし、とてもいいですよね。

 

カカオトークフェースブックのアカウントで登録してメッセージは送れると思います。 よろしければお試しください。これはミニ・メッセージのページへのリンクです。

 

この How To Dance で シークレット/SECRET/시크릿マジック/Magic/매직が問題になったことを書いた記事

 

このクイズのコーナーの説明部分からどうぞ。

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村