ジウン新曲"BLOOM"をヒョソンのラジオで紹介!そして「夢の木」 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

僕の名前がヒョソンの口から2回も!

10月22日にソン・ジウン/송지은の3ヶ月ぶりの新曲、BLOOM/開花/피어나 が発売されたら、ヒョソン/전효성がDJを担当するラジオ番組、「夢見るラジオ/꿈꾸는 라디오/꿈꾸라」ですぐに紹介するのが当然だと思って期待していました。 公開日が木曜日で時間は夕方6時だったので、2時間後の8時から始まるヒョソン/전효성の番組では紹介されないとしても、翌日、金曜日には必ず紹介してくれると思っていました。 両日ともに 熱烈にチャットを通してリクエストをしましたが、残念ながら期待を裏切られました。

 

その後も毎日のように「今日のあなたのBGM/오늘 당신의 BGM」としてアピールしたりしてもなかなかかけてもらえず、とてもガッカリし、その後も期待せずにリクエストをしつこいくらい続けたのです。

 

そして遂にこの曲が紹介されたのは、11月1日、日曜日の放送でした。 それも、僕のリクエストに答える形で実現したのです!

月曜日から日曜日まで1週間休み無く放送されるヒョソン/전효성の「夢見るラジオ/꿈꾸는 라디오/꿈꾸라」は土曜日、日曜日の分は普通、平日に先に収録して放送で流します。ということは平日のうちに、日曜日の最後近くに紹介する曲として設定されていたのですね。 BLOOM/開花/피어나 発売からほぼ10日が経ってようやくかけてくれたと思ったら、僕の名前を言ってくたんですよ!

 

実はちょうどその日、その時間、僕は仕事で、めったにない自動車の運転中で、スマホのアプリで聞いていたのです。 もう少しで職場に到着するタイミングで流れてきて、同乗者には気づかれないようにしながら感激してしまいました。しばし会話を止めて歌に集中してしまいました。 その後部座席の同乗者は韓国人で僕の本名は知ってますが、SNS上のニックネームは知らなかったので気付きませんでした。

 

なんか、勝手にドラマチックだと思ってしまい、その部分の音声を使って動画を作ってしまいました。

 

紹介部分はこう言っています。

 

그럼 Sonny Kim 님이 신청해주신 송지은의 "피어나" 들려드리고요.  

では、ソニー・キムさんがリクエストしてくれたソン・ジウンの「開花」をお聞かせしますね。

아아, 이 노래 좋더라구요.  

ああ、この歌、本当にいいんですよ。

 

このあと曲が流れて、CMに続いて毎日9時に時報代わりに流れる「愛はMOVE/사랑은 무브」のジングルが続きます。 この動画の音源はポッドキャストなので曲は最初のところだけでフェードアウトし、CMも省かれているため まるで継続して流れたように聞こえます。

 

もうソン・ジウン/송지은のオンライン・ライブ、UNTACT LIVE まで残り2日を切りました!

 

土曜日の夜だから生放送がない ヒョソン/전효성のサプライズ・ゲストはあるかも?収録済みのラジオ放送と半分時間が被りますからねぇ~。微妙なところです。 

 

あわよくば、前半で何ハナ/정하나 と一緒に3人で何かやってくれるのではないかと、そしてこのエピソードが紹介されるのではないかと、密かに、楽しみにしております。

ジウンのライブのチケットを買いました!

 

ところで、上の動画は18秒目から再生されるように設定しましたが、その前には別の日(おそらく10月9日)の放送の音声が入っています。 そこでも僕の名前と意見が紹介されているのです。

 

それは何かというと、ヒョソン/전효성のラジオ夢見るラジオ/꿈꾸는 라디오/꿈꾸라のリスナーのニックネームを募集していたときのことです。 10月半ば頃まではリスナーを 「꿈꾸라 가족들(夢見るラジオの家族)」と呼んでいたのですが、K-POP アイドルのファンダムみたいな名前をつけたかったのですね。 

 

シークレット/SECRET/시크릿 のファンダムは シークレット・タイム/시크릿타임/Secret Timeヒョソン/전효성のファンダムは スーパースター/슈퍼스타/Superstar でのでこれらに引っ掛けて、このラジオのリスナーファンダムを次のように考えてチャットで送りました。

 

꿈타임/夢タイム  드림스타/Dream Star

 

動画では次のように紹介してくれました。

 

Sonny Kim 님께서는 "역시 꿈타임 아니면 드림스타" 나왔어요.  

ソニー・キムさんは「やっぱり夢タイム、でなければ、ドリームスター」と出てきました。
어, 간만에 괭장히 모범적인 착한 이름이 나왔고요  

ああ、久々にとても模範的な、いい名前が出てきましたね。

 

けっこう真面目過ぎてると思われたみたいですね。それでも嬉しかった!その後、もっといい考えが浮かびましたが、その後数日募集を続けて最終的に決まったリスナー・ファンダムの名前は

 

[くmトゥリ]

꿈트리 

 

和訳すれば「夢の木」です。 英訳すれば "Dream Tree"になります。 ヒョソン/전효성 が考えついた名称ですが、その理由は忘れちゃいました!みんなで夢を一本の木のように大切に大きく育てる、とかそんなことだったかと思います。

 

ではこちらでまた最初から聞いてみてください。

 

 

そういえば、僕の名前が最初に放送で呼ばれたのは、ソン・ジウン/송지은の3ヶ月前の曲、 MIL(Make It Love) の発売日のことでした!

 

また次に呼ばれるのはいつのことか、楽しみにしながら聞き続け、メッセージを送り続けようと思います。

 

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村