夫の勤続30年おめでとう旅行 | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

実は夫が勤続30年の記念有給休暇をとる権利があり、今年の1月から12/10までに取ってって言われていて

(コロナでこんな一年だったから来年に延期を会社に申し出たがダメと言われた)

勤労感謝の日を絡めてとることにしたんです。

(その一環で平日ディズニーランドも行った)

しかし夫の会社は休みはくれるがお金はくれないので、安めの近場へ…

健保の保養所抽選は二ヶ月前なんだけど、9月の抽選で運よく日月火(火曜が祝日)のブルーベリーヒル勝浦がとれたので、そこを拠点としました。

海外とか行くなら私もまとめて休むけど、とりあえず私は飛び飛びでディズニーランドの日と連休の谷間の合計二日だけ休みました。

そんなに目的もないのでのんびり目に10時出発。(でも本当は8:30に出たかった)

初日はアロハガーデン館山に行った。

(館山と宿のある勝浦は60キロくらい離れているのだが)

アロハガーデン館山

あまり期待してなかったんですが、温室がかなりよかったです。

バナナ

ドラゴンフルーツ、パパイヤなんかもありました。
温室は8コくらいあってサボテンだけの温室とかもあったし、南国の花もたくさん。

併設のミニ動物園が目的だったのですが、餌やり好きの娘に良さそうだったからなんですが
(お天気は良くない)

ふれあいスペースはヤギとブタとウサギとマーラ(南米の鹿ウサギみたいの)がいっぺんに飼育されている場所に行って、襲いかかってくるヤギをいなしてなんとかウサギのそばまで行く…という恐ろしいミッションがあり
てんやわんやでした。
てんやわんやすぎて写真がない

地元の動物園ではコロナ禍で中止されているモルモットがダッコできて娘はニコニコ☺️

アライグマとかクジャクにもエサやりできました。
カピバラには別売りの笹。
なんだかんだエサで2000円くらい使った!

300円でヤギの散歩ができるのでやってみた。
力強い。植え込みの葉っぱバリバリ食べていた。
あちこちヤシとか生えててもっと暖かければ南国ムードですな。

お昼はこのアロハガーデン併設のマウナガーデンってフードコートみたいなレストランへ。
一応ロコモコとかあるけど夫と娘はラーメン、私はキッズカレーとハワイ風ドーナツのマラサダ(ただの揚げパンだった…)

滑り台とかの遊具コーナーもあったので天気がよければかなり遊べそう。

本当はハワイアンショーも見たかったけど、家を遅くでたので見れず。

16時に出発して宿へ…
南房総黒潮ラインとか言う海沿いのバイパスを走ったけど暗いからただ怖いだけ。
そしていつものあそこへ…

まあまあ高級ホテルになるのでアメブロで検索してもお金持ちのブログしか出てきません。
(うちは健保価格でむしろ貧乏旅行)
(しかも去年、ディスカバー千葉という千葉県がやってる旅行キャンペーンを当ててそれも使ったのでますます安くなった)

ついたら18時だったのでフロントでチェックインして一度部屋に行ってからまたフロント棟のレストランへ。
フロントからお部屋の棟が徒歩10分なので、フロント→部屋は車、部屋→フロント(レストラン)は歩きで、ディズニーランドで買ったベイマックスちょうちんを持って歩きました。

夏に行ったときに夕食バイキングが美味しくなっていたんだけど、更に美味しくなっていた!
夏は娘が食べられるものがあまりなかったんだけど、メニューも少し改訂されていて、娘もなんとかお腹一杯になりました。
初日の夜は、昼がラーメンだったからご飯を食べる約束していました。
二日目の夜は、勝浦担々麺コーナーで麺をもらって、あら汁のお汁を入れて汁そばにしました。
(夏に行ったときはディナーにあら汁などの味噌汁類がなかったの。コーンスープは前回も今回もあったけど)

きゅうりは好き。プチトマトは嫌いだけど我慢すれば食べられる。さつま芋の天ぷらとスパニッシュオムレツ(オムレツは我慢して食べたけど嫌だったそうだ)
娘は夫にもらってステーキも食べてた。

今回は生ビール飲めるから夫は飲酒、私はそもそも食べるのが遅い、娘は飽きたらタブレットでお絵かき。
まあまあのんびり食事をしました。

ご飯の絵を描いていたくらいなので好き嫌いは多いけど食事が嫌いなわけではなさそう

今回は二泊なのですが、二日目はあいにくの雨でした。
ギリギリ朝ごはんの時間は降ってなかったのでまたフロント&レストランまで歩き。
夏にブルーベリーもぎした辺りに行ったら栗のイガが落ちていた。どっかに栗の木があってキョンとか猿が中身食べたのかな?

雨だとあまり行くとこがなくて。
かつうら海中展望台は雨だと水が濁ってよく見えないし、月曜なので勝浦海中博物館も休み。
運悪く勝浦ホテル三日月のスパも休館。
晴れてたら養老渓谷に行こうと思ってたんだけど雨だから止め。

もともと雨予報だったからゲームを持っていった。
最近、古いニンテンドーDSがあることを思いだし、子供向けソフトを中古で買って、とうとう娘に与えてしまいました。
マリオパーティ64にはまってます。

ホテルの部屋で正座してゲーム

トランプとかすごろくとかも持っていったからやったよー
家と違って「掃除しなきゃ」「ご飯どうしよう」「おかずの作りおきしなきゃ」とか考えないのでボケッとしてられていいね。

とはいえお昼はどうしよう問題は発生。(このホテルの売店には菓子パンとかは売ってない)
朝ごはん食べすぎてランチをホテルのレストランで食べるほどお腹すかなくて、
日帰り温泉の勝浦つるんつるん温泉に行こうと誘ったのに(リーズナブルな食堂がある)娘がイヤイヤ…
14時過ぎにやっと車で15分くらいかけてセブンイレブンに行った。
宿に戻ってきて、雨がやんでたからバルコニーのテーブルでコンビニ飯を食べました。
これもなかなか気分よかったです。

この宿は温泉はないんだけど部屋風呂にバスボムを入れるのが恒例になってます。今回はポケモンのバスボムでした×2
おやつにチョコエッグも食べたので二日の宿泊でなぜかおもちゃが増えるという。
ジャグジーも部屋風呂についてるので、運転の疲れは取れました。

二日目の夜に世界卓球のテレビを見て、娘は卓球をやりたいと言い出した。
この宿、卓球場あるのに今からじゃ遅いわ~って感じ。

三日目はお友達と約束して千葉のタイへ…(これは別で書きます)
チェックアウト11時までだけど、10時にはお宿を出ました。

三日目はすごくいい天気で、部屋が端っこだったのでカーテン開けたら海と日の出が見えました。

朝ごはんの後のお庭

楽しかったのです!!