サンタと連絡が取れるママ | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

旅行のはなし途中だけど。


五歳にもなると知恵がついてきますが、少し証拠っぽいものを見せると納得します。


大きな嘘をつくときは小さな真実を混ぜるんです。
佐々木倫子大先生のペパミントスパイという漫画に描いてあったので、私は中学生の時から実践しています。
(詐欺師かよ!!)

なんの話かと言うとサンタのはなし。

娘は親にとって都合の悪いものを欲しがってるんです。
ニンテンドーswitchは、在庫僅少なことを言い分けにして、DSをあげたのでなんとか逃げ切り(予想通りうまくできなくてもう飽きた)、
そしたら今度はiPadが欲しいとか言いやがるんだぜー

サンタがダメだまだ早いと言ってる、と言い訳してたら、どうやって連絡とってるんだと詰問されたので
サンタのWebがあってそこからメールする、ただし英語!!
と言って下記を見せた。


これ、12月になったらサンタの探知とか始めますから皆さん見て!
去年ネットでで知ったんだけど、北アメリカ航空宇宙防衛局のサイトです。

今はまだこの画面。明日になったら見られるかな?
(アメリカだから日本と13時間なので)

適当にクリックして画面変わったらおお~とか言って信じていた。
英語でやり取りしてるから娘ちゃんにはまだ無理だよ!と言ったら納得した。
(私は仕事で使うので日々英語の勉強をしているのを娘は知っている…と言ってもDuolingoって無料のアプリをやってる程度だけど…)

この前ママ友にも自慢げに「フジ子のママはサンタとメールできるんだよ」とか言ってました。

娘はサンタには地球儀を頼むらしい!
クラスのお友達が海外にお引っ越ししたからかな。