ご覧頂きましてありがとうございます。
子鉄の母、sonicです。

このブログでは、
我が家の子鉄の日常(主に電車ネタ)や
家庭教育のことを発信しながら
電車が好きな子は本当にかしこくなるのか?
検証していきます。

 

 

子鉄の母の詳しいプロフィールは⇒こちら

 

こんにちは。

子鉄の母、sonicです。

 

当記事は、子供の電車オタク、

いわゆる子鉄は漢字に強いのか?

検証する記事です。

 

今日は、小学校入学前の

いわゆる漢字学習を開始する前の記録

残しておこうと思います。

 

 

ちなみに入学前の2月から

1年生の漢字の先取り学習を開始しました。

 

下差し詳しくはこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

「子鉄は漢字に強い説」は本当?

あくまでもうちの子鉄の話ですが、、、

「漢字に強い」というのは、yesですね。

 

※他の子と比べて感じるというわけではなく

あくまでも体感です。

 

理由としては、

こんな漢字まで読めるの?」と

母がびっくりすることが

しばしばあることからもこのように思います。

 

やはり、駅名とか

ひたすら見て覚えているからかなぁ笑い泣き

 

 

また、算数なら未知なことは「?」でも

漢字だと習っていないものでも

あっさり答えてしまう!なんてことも。

 

でも本人は国語より算数の方が

得意だと思っているらしいですね。

 

 

インスタでも

「うちも漢字は得意ですハート」という子鉄情報を

いただいたりもしているので

 

やはり漢字に強いというのは

子鉄あるあるなのかも?笑い泣き

 

でも複数の読み方には苦戦

漢字を習う前でも、

ある程度読める漢字がある子鉄ですが

こういった点はありました。

 

それは、

他の読み方は

さすがに習っていないから読めない

 

(例)

新宿の「新」はシンと読めるけれど

「あたら(しい)」は読めない

こんなかんじ。

 

ま、あたりまえっちゃあたりまえなんですけど笑い泣き

 

だから、

やっぱり丁寧に漢字学習をやらねば!

思ったわけなんです。

 

あとは書き順とかね真顔

 

 

実際に小学校の授業で

漢字の学習が始まったらどうなるか?

これについては、また記録に残していこうと思います。

 

では~バイバイ

 

 

子鉄おすすめ「電車の本」

 

 

実際に使用している学習グッズや
おすすめのドリルなど
楽天ROOMにまとめています


↓↓↓
おすすめ学習グッズ

 

 

▼関連記事▼

 

 

 

 

ブログ村ランキング登録しました

ポチっとしてもらえたらうれしいです!

 

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村