子鉄の母、sonicです。

 

 

鉄道好きの間でよく聞く「〇〇鉄」

あなたはいくつ知っていますか?

 

乗り鉄?撮り鉄?

うん、それもあるけど、実は種類としてはそんなもんじゃないかったです滝汗

 

 

ということで、今日は「〇〇鉄」について

鉄道知識をニワカにかじった(?)子鉄の母が考察してみます。

 

* * * * *

 

「〇〇鉄」の種類としては…

 

「うちの子、何鉄?」子鉄の好きを図解してみた!-1
  • 撮り鉄(見る鉄)
  • 乗り鉄
  • 模型鉄
  • 収集鉄
  • 音鉄(音を楽しむ)
  • 時刻表鉄(時刻表を使って旅を楽しむ)

 

だいたいこんなかんじでしょうか?

中には(´・ω・`)知らんがなというものまでありますがあせる

 

 

※インスタで鉄道に詳しい電Nさんぽっぽや健さんにも教えていただきましたお願い 

 

 

ちなみにインスタのフォロワーさんに

 「お子さんは何鉄?」か聞いてみたところ 以下のような結果に↓

「うちの子、何鉄?」子鉄の好きを図解してみた!-2

 

意外と僅差ですねびっくり

※フォロワーさんのお子さんはまだ小さい子が多いので、プラレールを模型鉄に含めました

 

  • プラレールなどおもちゃやミニチュアが好きな子
  • 本物の電車を見たり乗ったりするのが好きな子
 
もちろんどちらも好きな子はいるだろうけど
 
現在、子鉄6歳。
小さい頃を振り返ってみれば、、、
 
「うちの子、何鉄?」子鉄の好きを図解してみた!-3
こんなかんじの割合だった気がしますニヤリ
 
なので、親が良かれと思って珍しい特急に乗りに行ったのに、本人はイマイチ盛り上がりに欠けるとかね(笑)
なぜだろうと思ってたけど、おそらく乗り鉄の成分が少なかったからか?笑い泣き
 
 
ということで、もしあなたのお子さんがまだ小さくて、何鉄?かわからないようでしたら
なんとなく成分多めのところに投資してあげるのが効率が良い気がします。
 

うちなら模型鉄の傾向があるから、乗りに行くよりプラレールに投資してた方が良かったのかも?

 

 

* * * * *

 

 

以前の子鉄には「音鉄」の成分があったのですが

コロナで電車に乗れなくなってしまった今、すっかり気配をひそめていますショボーン

 

そんな子鉄。現在は模型鉄がメインとなっていますが、最近、鉄道写真を撮りたくなってきたようです。

 

「うちの子、何鉄?」子鉄の好きを図解してみた!-4

しめしめグラサン

 

というのも、母はどちらかというと「撮り鉄×収集鉄」なのです。

早く子鉄と一緒に鉄道写真撮りにいきたいなぁ照れ

 

 

 

 

カメラはまだ買っていないけれど

こちらを買う予定です

 

追記:買いました♡

 

 

 

関連記事:

子鉄が撮り鉄デビュー!カメラはニコンのCOOLPIX W150に決めました

 

 

ちなみに毎年秋に始まるハッピーセットのプラレール集めに私が闘志を燃やす炎のも、収集鉄が関係してるような滝汗

 

ということで今日はこのへんでバイバイ

 

 

 

子鉄おすすめ「電車の本」

 

 

 

この他にも子鉄の母おすすめの
電車グッズや図鑑などを
楽天ROOMにまとめています


↓↓↓
おすすめ電車グッズリスト

 

 

 

▼関連記事▼

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキング登録しました

ポチっとしてもらえたらうれしいです!

 

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村