くご覧頂きましてありがとうございます。
このブログでは、子鉄の母であり
ファイナンシャルプランナーであるsonicが
電車のことや教育のことを発信しています。

プロフィールはこちら

 

こんにちは。

子鉄の母、sonicです。

 

 

ところで、あなたのお子さんはどれほど電車が好きですか?

 

最近電車に興味が出てきてきたみたいなんだよね」とか

 

寝ても覚めても電車のことしか考えていない子」とか

↑うちはこれですね…

 

どうやら最近、電車熱が冷めてきたようなんだよね」とか

 

 

ひとくちで「子鉄」といっても、実はいろんなステージのお子さんがいると思うんです。

 

そこで今回は、我が子やまわりのお友達の経験をもとに

 

電車好きって何歳まで?幼児ver.」を作成してみました。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

上差しこちらの年表は、子鉄の母が経験に基づいて作成したものになります。

 

生まれてから1歳くらいまで

この間は、くるまとかとにかく「動くもの」に興味が出てくる時期ですよね。

 

そこから、なぜか「はたらくくるま」に興味が出てきて、ロードローラーとか工事車両をせっせと覚えた記憶がありますアセアセ

 

 

2歳頃にプラレールデビュー?

そして2歳頃に「そろそろ買ってあげる?」という話が出るのがプラレール

 

でもまだ線路を上手くつなげられずに「ママ~えーん」となる時期←あるあるw

 

ただ、2歳を境にのりもの好き・電車好きから徐々に違うことへ興味が出てくる子も出てきます。

 

それが「脱鉄」いわゆる電車オタクをやめる時期ですね。

 

ちなみにうちの下の娘は今2歳なんですけど、電車好きまっしぐらではなく、徐々にプリンセス好きの割合が増えてきましたドレス

 

 

3歳~4歳「幼稚園へ入園で戦隊モノへ」

幼稚園へ入園するのがこの時期

 

この時期はお友達の影響を受けて

 

星ポケモン

星戦隊モノ

星ドラえもん

 

が好きになってくる時期。

 

ちなみに電車が好きな子はかしこくなるという本によると、電車が好きな子は

 

星2歳がピーク

星4歳ごろで卒業する子が多い

 

と書いてました。うん、私もその通りだと思いますグッ

 

 

4歳以降は本格的な子鉄の道へ?

この時期を過ぎても、電車が好きな子は

 

もう、このまま電車が好きなんだと思います笑い泣き

 

ただ、撮り鉄・音鉄・乗り鉄などなどいろんなジャンル(または複数ジャンルを兼務)にわかれていくかんじですね。

 

うちはどうだろ?今のところ全然「撮り鉄」ではないなw

 

ただ私が一眼レフを購入したので、母の方が電車の写真を撮りたかったりします笑い泣き

 

まとめ

今回は、経験をもとに超主観的な年表を作ってみました。

 

「うちの子、電車が好きみたいだけどこの先もずっと好きなのかしら?」と悩んでいるママの参考になれば幸いです。

 

この年表を参考に、プラレールを買い足す際には慎重にねウインク

 

 

今回参考にした本はこちら下差し