Maniac (15) メタフィジックスなFelixの役割 | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

2:43

 

Bridgeの最後のFelixの飛躍。これはものすごいジャンプですが、

 

その前にも、Felixはこの衣装のときには走ったり飛んだりしています。

オープニングの場面とか

コーラスの前とか

リフレインのあととか

 

 

走るFelixと同様に、このMVを通じて現れているもの・・・それはオレンジ色の鳥さんです。

 

ちょっと見えにくいですが、彼らの目線の先に鳥さん

ピヨピヨ3連符の鳥さん

ダイナーの中にも鳥さん

逆さまの世界に鳥さん

Hanの視線の先に鳥さん

鳥さんアップ

↑この鳥かごが、クロージングのダイナーのテーブルの上に置かれます。

 

Felixのフェアリーテール的な衣装と飛び回る鳥さん。そして誰もがManiacな心を内に秘めている、それを自由に出そうでも一瞬で元に戻ろうというメッセージ。

 

社会の制約と内なる自由のせめぎあいのはざまで生きる私達を、鳥カゴの中の鳥さんと自由に飛び回る鳥さんに重ねているような気がします。

 

そうなると、Felixのフェアリーテール的な衣装は、鳥さんを探す童話の物語?

 

でもあれは、チルチルミチルの兄妹が、老婆の姿をした妖精ベリリュンヌに頼まれて、彼女の病気の娘を治すために青い鳥を探しに行く、しかし青い鳥は家にいたという物語。

 

鳥の色からして違うし・・・と思ったのですが、青の反対色(補色)はオレンジ。青い鳥は捕まえたら幸せになるとか病気が治る鳥。Maniacの鳥の象徴は私達の心の中の狂気、もし自由になったら狂気が溢れ出てしまう、という正反対の意味。なのでもし青い鳥だとしたら、Maniacの中では意味が通じなくなりますね。反対色のオレンジでこその鳥さんではないでしょうか。

 

Felixの童話調の衣装はRaf Simonsのコート、BalenciagaのTシャツ、Adidasの帽子 

資料:STRAY KIDS Goes Crazy With Bold Fashion In Their Newly-Released Music Video ‘Maniac’

 

リアクション動画の中には、この衣装をピーターパンと取る方、7人の小人のひとりと取る方もおりました。やはりこのスタイルは非常に童話的なんですね。

 

しかしピーターパンやドルフでは、他の登場人物がいません。鳥との関連もゼロです。やっぱり私はここでインプライされているのは、「青い鳥」の逆さまバージョン「オレンジ色の鳥」とそれを探すチルチルミチルのお兄さんチルチルか、あるいはノンバイナリーな雰囲気を持つFelixに兄と妹の二つの役割が込められているのでは、はたまた大人にも子供にも見えるファッションのチョイスに、性別も年齢も超越したメタフィジックスな役割が象徴されているのでは、と思います。