Maniac (14) 緻密なブリッジ | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

2:23より Bridge

 

[Hyunjin]

Eyes filled with lunatic
All senses are tense

[I.N]

Locked up while wrapped up in that pretty package
[Seungmin]

As time goes by, it'll eventually be revealed
The inner self that was hidden, yeah

 

狂気に満ちた目
すべての感覚が研ぎ澄まされる

 

可愛いパッケージに包まれたまま閉じ込められて

 

時間が経てば必ず秘密は明かされる
隠していた内なる自分だ

 

 

狂気に満ちた目

文字の通りならば「月のような」という言葉なのに、「狂人・変人」を意味するのはヨーロッパの習慣に根差すもので、ここで会えてLunaticを選んだのは、やはりヨーロピアンなフランケンシュタインとのつながりかもですね。「月の夜になにか起こる、満月は不吉」と言うのはフランス人の友達。彼女とは残念ながらお月見を楽しむことはできませんでした

さて、全くもって、狂気に満ちた目をするHyunjin 彼はやや三白眼気味で、それがものすごく冷徹にクールに見える。瞳孔が小さめのカラコンをつけたりすると恐ろしいほど。

 

すべての感覚が研ぎ澄まされる

狂気とは、もしかしたら、とても鋭く敏感なのかもしれない。すべての感覚が研ぎ澄まさせてこそ初めて自分の中の狂気が目を覚ますのかもしれない・・・

 

「可愛いパッケージに包まれたまま閉じ込められて」の歌詞に映像がたくさんついています。

まずは逆さまの世界を見上げるHan。車も逆さま。

 

オレンジの鳥さんが舞い、手を伸ばすHyunjin

 

鼻の上のバンドエイドや傷は、SKZの小道具としてよく出てきますね。しかもオッドアイ!こういう細かい発想ってやっぱりMOTFのなせる業?

 

そして、「可愛いパッケージに包まれたまま閉じ込められて」の歌詞のまま、可愛い姿(=外見=パッケージ)の鳥さんが、カゴの中に閉じ込められています。

 

時間が経てば必ず秘密は明かされる

 

ここからFelixがまたまた走り出し

 

隠していた内なる自分だ

 

社会が定義するコスプレや、役割や、協調や親切などに隠れた本来の自分が現れて秘密が明かされるときがくる・・・それは今!

 

というタイミングがFelixの大きなジャンプ。走り始めからの時間の取り方が、いかにも大きなジャンプしてる感が出ていますね。