Maniac (13) 天地逆転スモーキーな2回目コーラス | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

1:59より

 

 

コーラスに入る前にピヨピヨの一小節があります。

一回目はドリル登場でしたが

 

二回目は向こうから鳥さんがやってくる。良く見るとSKZの世界は逆さまだけど、鳥さんの重力は下にあって、逆さまじゃない。というか、SKZからみれば逆さま、という。そして、コーラスの一回目で気に留めてもらっていたMONSTER PIZZARIAとODDINARY STOREの文字がそのまま読める・・・

 

あれあれ?と思っていると、メタリックな音でSKZがギギィーと回転して

 

SKZが「正常」な上下に戻る。でも今度は風景が逆さま。右側の木とMONSTER PIZZARIAの文字が逆になっています。

 

上の画面を編集ソフトで180度回転させてみたら・・「逆さま」の意味がわからなくなりました。どっちが本当の世界でどっちが逆さまなの???

 

最初のコーラスもかなりメェニアック感満載でしたが、さらに輪をかけて狂うコーラス二回目。

Maniacなベース↓にのせて、HyunjinのメインメロディとI.N.のオブリガートの三重構造を楽しみましょう。

 

 

歌詞の意味は一回目のコーラスをご参照ください。

リンクー一回目のコーラス

 

上空に横断歩道がある風景って初めてみました。

 

Hanの合いの手的なフレーズにも鳥さんが飛ぶ

 

セリーヌのComic Cruiserベストが超似合ってますね

SKZのファッションは、もう見れば見るほど素敵!!ハイブランドに全然着られていない。ハイブランドってストリートファッションだったんだと思わせてくれる。

 

SKZのファッションで↓こういうページ作れる人もすごいと思うし、分析したくなるほどのファッションなんだなーといろんな意味で感心しながら楽しんでいます。

 

Lee Know がセンター、ヘドバンで激しく脳を上下左右に揺さぶるコレオがManiacすぎます。

 

コーラスの終わりで煙のように消えゆくKee Know

歌詞のYou can't stop the smokeにひっかけてますね。

 

そしてHyunjinがスピンしながら煙と共に現れてブリッジへ!