Maniac (6) 狂気が高まるプレコーラス | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

0:36より

Pre Chorus

 

コーラス(サビ)の直前のプレ・コーラスは、HanとChanbingのラップリレー。

バックグラウンドはイントロと同じ【#ソ #ソ#ソラ】のパターン繰り返し。

このコーディネートが気持ちいい。メロディックなビッグバンド風から緊張感が戻ってきました。すでに耳に慣れてしまった不思議な音の塊が、繰り返しのマジックでもはや呪文に近いように感じます。

 

音楽の呪文に乗ってくるのはパワフルなラップ。その伝えるメッセージも超パワフルです。

(日本語歌詞は意訳してあります)

[Han]
Mash up, mind blown, put my mind on back up
Prototype, on the inside I’m always a freaky monster
Kindness is no longer trеnding, now rotten
You can backbite me as much as you want, I'll ignorе them anyway

[Changbin]

Poppin', If you think I'm just pure and innocent, you're wrong
When a favor continues, people think it's their right, toxic
This is what drives me crazy, warning

 

マッシュアップ、驚愕、僕の心を元に戻して
プロトタイプ、中身はいつも異常なモンスター
優しさはトレンドどころか、もはや腐ってる
好きなだけ僕の陰口言っていいよ、どっちみち無視するから

ポッピン、僕が純粋で罪がないだと思うなら、それは違うよ
思い通りにさせてもらっていると、人はそれが自分の権利だと考える、毒だ
これが僕を狂わせる原因だ、警告する

 

この歌詞!だんだん狂う様子をよく表しています。

 

肩の力を抜こう(リフレイン)からの、解放されても元に戻れ(Verse1)からの、このラップ!

だいたいSKZのラップは狂気なところがありますが、このラップでは歌詞が次第にManiacになってきます。

 

 

ここから歌詞はこの色、歌詞の説明はこの色で、該当する画像の上に書きます。

 

マッシュアップ、驚愕、僕の心を元に戻して

マッシュアップ(二つを合わせて新しいものを作るデジタル音楽のテクニック)して、心が吹き飛ばされるように驚く、そんな僕の心を元に戻してよ。そんな作りものの心じゃないんだ。

韓国の地下鉄でしょうか、日本の地下鉄とつり革やイスの感じが似ていますね。(NYの地下鉄やバスにはつり革がありません)制服の学生やスーツ姿のサラリーマンがそれぞれスマホに見入っているのも同じです。社会の中で役割を果たしている人々。彼らはその役割のコスプレをしているだけだというVerse1を象徴しています。

 

 

プロトタイプ、中身はいつも異常なモンスター

心のプロトタイプ(原型)、つまり自分の内側にある本来の姿はいつも怪物だよ。普通の社会にいる人間に見えるだろうけど、中身はモンスターさ。

アニメや効果音が飛び交う中、左にはネジが刺さった脳が。曲中一貫して登場するオレンジ色の鳥の羽も。乗客が消えたのは、ここが現実とは違う世界だからでしょう。

 

 

優しさはトレンドどころか、もはや腐ってる

優しさとか親切なんてもう流行らない。この時代には腐るほど古臭い考えだよ。

Kindnessが腐っている、という表現!

 

 

好きなだけ僕の陰口言っていいよ、どっちみち無視するから

だからさ、優しさや親切なんて考えは捨てて、陰口悪口言いたい放題でどうぞ。どっちみち無視するだけだから全然平気だ。見せかけより本音だよ。

 

 

僕が純粋で罪がないだと思うなら、それは違うよ

僕の見た目は純粋で悪いことなどしないように見えるだろうけど、それは違うんだ。自分の本当の姿は狂気のモンスターだ。それは社会では見えていない。


 

 

思い通りにさせてもらっていると、人はそれが自分の権利だと考える、毒だ

ぬるいことだけしていると、人はそれが当たり前になっちゃうよね。やって当然・してもらって当然なことになる=自分の権利だと感じてしまうようになる。それは毒だ。


 

 

これが私を狂わせる原因だ、警告する

甘やかされた好きなことだけをして、それが当然になっていく光景を見ていると自分は狂ってくる。狂うよ、警告する。

 

 

激しいラップが続けば続くほど、狂気がビルドアップしてきます!

このビルドアップこそ、プレコーラスの役目とはいえ、こんなに期待させるプレコーラスって珍しいのでは?

 

Warning! 警告!ということは、この後、誰もが心の中に持っている狂気のモンスターが解放されてしまう・・・