Maniac (4) ビックバンドに乗せたリフレイン | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

 

0:15より

 

Felix のLet's Goと同時に始まるリフレイン。(繰り返されるフレーズだがコーラスではない)

 

これ以後歌詞はこの色、歌詞の説明はこの色です。
(日本語歌詞は意訳してあります)

 

[ Bang Chan]

Relax everyone, stop pretending to be normal
All of your smiles look weird
When the lock is released, we're all the same

[Hyunjin]

Your eyes can't fool me, ho

 

みんな、肩の力を抜いこう、普通のふりはやめよう

君たちの笑顔はみんな奇妙に見えるよ

ロックを解除すれは、僕らはみんな同じなんだよ

君の目には騙されないよ

 

【#ソ #ソ#ソラ】の緊張パターンが止まり、いきなり左右に振られるような、ビックバンド的な音構成に乗るBang Chan。すべらかな金管の音が心地良く感じます。ハイハットの止めサウンドを含むドラムもベーシックな気持ちよさです。

 

 

 

みんな、肩の力を抜いこう、普通のふりはやめよう

私達が学校や社会で、ルールや役割に沿った行動をするのは当然だけど、ちょっと気持ちを楽して、肩の力を抜いて、自分がノーマルな存在だという振りをするのをやめようよ。社会は、回りに合わせて生きることで保たれるものだけど、みんな普通でノーマルなんかじゃない。

 

君たちの笑顔はみんな奇妙に見えるよ

作り笑顔はやめよう?笑っていても偽物の笑顔はわかるから、奇妙に見えるんだよ。

 

ロックを解除すれは、僕らはみんな同じなんだよ

僕たちの心を縛る鍵、そのロックを解除すれば、考えていることはみんな同じなんだ。

壁のデコボコやカラーコーンから、ここがイントロでFelixが着地してから走ったところと同じだとわかります。道だと思ったら、大きな工場や倉庫の中でしょうか。むき出しのパイプがあり、ROAD CLOSEDらしきバリケードも見えます。

 

 

君の目には騙されないよ

普通のふりをする君の目にはもう騙されない。君だってきっと心の中は同じなんだ。

後ろを歩くFelixのファッションが、他7人とテイストが違ってやっぱり気になります。

 

 

HyunjinのVerse1へのトランジション。一瞬のことですが、スムーズに外から中へ

 

リフレインのメロディを、この後Verse1でトランペットかテナートロンボーンの音質の、多分シンセ・デジタル鍵盤楽器が即興的になぞっていきますが、これがまた心地よくて、Maniacという恐ろしいタイトルなのにゆったり楽しめてしまう、という・・・