皆さん、こんにちわ照れSonataですピンクハート

 

ご訪問ありがとうございます!

みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みとなっています音譜

よろしければ、フォローもお願いしますラブハート(フォロワーが1000人を超えました。ありがとうございます)

 

 

 

 

 

皆さん、ご存知のアメブロさくら先生(内科医)が、未婚男性の悲惨な末路について書かれているので

 

ご紹介します。(リブログできない設定だったので)

  

  ↓

 

チューリップこの先もずっと2

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ以下、引用キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

一般的に

男性の未婚って

結構、悲惨な末路が待っていたりします

これは内科医として多くの男性で未婚の患者さんを診てきた

正直な感想です

 

 

アラフォー以上で未婚とか

アラサーだけど、俺は結婚とかまだいいし笑

とか余裕ぶっこいてる男子は

これからさくら先生が言うことを

耳をかっぽじって聞いてください

 

 

ハイスぺ未婚男性だって、お金があれば安泰

なんてことはないですよ

 

 

たぶんバリバリ働いてる男性は

自分が持病持ちになって、思うように体が動かないとか

入退院を繰り返すようになるとか

介護が必要になるとか

定年退職して、ガチで誰とも関わらなくなるとか

想像してないでしょうけど

 

 

奥さんがいれば

「すごい咳してるじゃない!早く病院に行こうよ」

ってお尻をたたいてくれるけど

未婚男性は、そのまま放置するので

肺癌がえげつないサイズになって気管圧迫して窒息しそうになって

はじめて受診したりします

 

「癌です。ステージ4です。根治はありません」

って告知されても

誰も一緒に悲しんでくれません

自分ひとりで抱え込まないといけないチーン

 

ちょっと想像すると、ぞっとしません?

自分が癌になっても

誰も悲しまないし

誰も困らないなんて

 

もしくは高齢で自身も要支援の認定を受けてるの親が

遠方から見舞いに来たり

高齢の親しか、心配してくれる人がいないとか

 

入院中に抗がん剤の副作用でしんどくて

病院食が食べたくなくても

誰も差し入れしてくれませんし

 

でも、隣のベッドの患者さんのところには

毎週末、娘が可愛い孫の顔を見せに来てくれてたり

おじいちゃん早く元気になってね

ってメッセージ付きで

可愛い似顔絵がたくさん張ってあったりする

 

それを見た看護師さんとお隣の患者さんが

「可愛いですね!」なんて話してるのを聞かないといけない

 

退院も、しんどい体で自分で準備して

荷物持って一人で帰る

 

「退院できて良かったね!帰って美味しいもの食べよう!何がいい?」

って聞いてくれる奥さんもいない

 

退職後の男性って、ガチで誰とも関わらない

仕事関係以外の人間関係を持ってる男性って少ないし

近所付き合いとか

ケアマネージャーとかも

奥さんがいないと

中々自分から関わっていこうってできないもんです

 

 

 

なので、家がごみ屋敷みたいになって

救急搬送されてきたら褥瘡だらけ

うんちまみれ

なんてことも珍しくありません

 

この俺が、うんちまみれになるはずないし爆笑

って思うでしょうけど

 

今はバリバリ働いてても

分かりませんよ?

 

年を取るってそういうことです

 

そのうんちまみれで搬送されたおじいさんだって

40代の時には

まさか自分がうんちまみれで搬送されるとは

思いもよらなかったことでしょう

 

終活というか

色々施設の申し込みとか計画的にしたとしても

施設に入ったって

誰も面会に来ないのは孤独ですし

 

みんな、施設に入ればこれで安泰とか思うでしょ?

高い入所料金払ったんだから

安心な終の棲家だと

全然、そんなことないからね

 

 

介護度が上がれば

「うちは寝たきりはみれません」

「こんなに認知症が出たらみれません」

「うちはペースト食は対応不可です」

「吸痰はできないので、他所にうつってください」

「肺炎になったので、病院へ搬送します」

 

 

話が違うじゃんゲッソリ

ずっとみてくれるって言ったじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ってなりますよ?

 

こんなん普通の出来事

施設あるあるです

 

 

家族がいればそこから特養などの

要介護5でもみてくれる施設を探しなおす

 

医療度が高くなってれば

療養型病院を探すってできるけど

 

家族がいなかったら?

 

自分はもう要介護5とか認知症始まってるのに

何かを判断し、行動するなんてできませんから

ほらね?困るでしょ?

 

孤独死

なんてものも

要は、その人がいなくなっても誰も困らないから

発見されないわけで

 

よく言いますやん

「え?あ、いたの?」

より

「え?あ、いなかったの?」

の方がヤバいって

 

医療従事者ならかなり具体的にどうなるのか予想し対策を立てることができますが

たぶん、普通は老後の不安って漠然としてると思うんですよね

 

 

体が元気でまだまだ働ける、40代、50代の男性には

ピンとこないかもしれませんが

 

これからは人生100年時代

ま、今の男性の平均寿命でいっても80歳

60歳定年でも、まだ20年もある

気が遠くなるー

 

 

男性の健康寿命は71歳

※健康寿命:介護なしで生活できる平均

寿命と健康寿命には約9年もの乖離がある

その間はなんらかの介助、介護が要るわけです

 

介護サービスに頼るにしても

その調整とか行政への書類とか

なんやかんや手続きしてくれる人が必要です

 

第一、孤独じゃないですか?

 

人は誰かの役に立ってるという自己重要感がないと

生き甲斐がないと辛いものです

いくらお金があっても

一人で消費するだけの余生って切なくない笑い泣き

 

ま、価値観は人それぞれだけど

 

貴方がいてくれて嬉しいって言ってくれる人が必要だと

思う人の方が多いのでは?

 

 

結婚相談所のカウンセラーさんのブログとか読んでると

例えば50歳なのに、10歳年下狙いで挑んで

玉砕して

同年代?BBAと結婚しても意味ないし

なのか

婚活諦めちゃう男性多しみたいな記事をよく見るんですけど

 

その後は上記のような感じで困るのになー

なんて、他人様に余計なお世話ですけど

 

仕事柄、その後がありありと分かるだけに

せっかく婚活したのに

これを回避しないなんて勿体ないって

さくら先生は本気で思いますよ


 

 

男性は特にパートナーがいた方がいいんじゃないかな?

その方が健康で文化的な老後が送れると思います

 

 

いち内科医の意見をご参考までに

日本の未婚中年男性の背中をちょびっとでも押せたら幸いです

だって、未婚男性入院すると大変なんですよ主治医は

 

入院誓約書にサイン貰えないし

延命治療しないよね?って誰に聞けばいいねん!ってなるし

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ引用、終わりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

すごいな。この記事、2000文字を超えている!←って、感心するのはそこかい?笑い泣き

(普通にブログ書いている方は、大体300−400文字くらいしか書いてないですよ)

 

 

こういう記事を元に、お付き合いしている男性と

 

将来の話をしても良いですよ。

(まあ、私のターゲットとしている人は、アラフィフーアラカンさんなので)

 

 

だからこそ真剣にやっているという人ばかりかな。