浦和のエステサロン「サロン・ド・ミュゲ」のオーナーブログです。
いつもご愛顧くださいましてありがとうございます。
今日関東は雪が降る寒さで夜は冷たい雨の予報。
暖かくして過ごしましょう。
フェィシャルの施術をしている時に一番分かりやすいのは顔そりをされたことのあるお肌とされてないお肌との違いです。
経験上一般的に、顔そりをされないお肌は滑らかで、かりに乾燥してカサカサしていてもお肌全体の潤い不足と見分けができます。
これに対して顔そりをされているお肌は、カミソリが当たる部位が特にゴワゴワし、滑らかさがなくザラザラしています。
顔そりは肌への刺激が大きいのでできれば避けたほうがいいのですが、どうしても気になる方は、顔そりのタイミングや回数、前後のケアもしっかり行うようにしましょう。
顔そりは、生理前や生理中はやめたほうがいいです。この時期のお肌は敏感で乾燥しやすく、肌状態が不安定。
顔そりは肌へのダメージが大きく、傷をつけたり毛穴が塞がったり、ボツボツと肌荒れを起こすことも。また、回数は2-3週間に1回程度でよいと思います。
顔そりをする前はお顔を清潔に洗って、化粧水と乳液で水分と油分を与えて滑らかにしてから優しく剃るようにしましょう。顔そりの後はローションパックやクリームで十分に保湿して乾燥しないようにしてください。
