浦和のエステサロン「サロン・ド・ミュゲ」のオーナーブログです。
いつもご愛顧くださいましてありがとうございます。
今日1月12日は成人の日。
偶然ですが、最近「人間にとって成熟とは何か」(曽野綾子 著)を読んでいて、いろいろ考えさせられ、気づかされる点が多々あります。
ふ~む、そうなんだ、私もそのように思ったことがある・・・とかね。
ご興味のある方は読んでみてください。
一昔前は臨月に近づくにつれむくみで悩む妊婦さんが多かったのですが、最近では冷え性の妊婦さんが増えていたためか、安定期に入ってからむくみを訴える人が多くなったようです。
妊婦さん特有の腰痛や肩こり、むくみ、背中痛、便秘、静脈瘤、痔などいわゆるマイナートラブルはすべて冷えが深く影響しています。
身体を常に温める習慣をつけることでめでたく妊娠し、快適なマタニティライフを過ごせて、無事に出産へとつながります。
簡単手軽にできる冷えとり対策いろいろ:
・身体を暖める飲み物として生姜茶がおすすめです。
①よく洗って皮ごとスライスした生姜を3日間ほど蜂蜜につけ、お湯かミネラルウォーターで(お好みの濃さで)割って飲む。
②よく洗って皮ごとすりおろした生姜と汁を紅茶に入れ、黒糖を加えて飲む。
・フットバス 足を暖める習慣がおすすめです。
①フットバスにソルトを入れて足を暖める。
②血行の循環を良くするローズマリーやマジョラムなどの精油を入れて全身を暖める
・万能ツボ湧泉(ゆうせん)をマッサージで全身をあたためる。
①足の裏側、土踏まずの上足の指を曲げたときにへこむところが沸泉のツボ。
手足や腰、背中が冷えるときに両手の親指で押し込むように刺激する
