今日は阿蘇五岳のうちの2峰を完登しました!(ソムタム手相) | 福岡・博多の手相・占い師 ソムタム(東京、大阪、名古屋、広島へ定期的に出張)

プロの手相鑑定士です。海外生活20年超になり、世界中の人を鑑定中です。人相、夢判断、パワースポット等のエピソードも満載です。
 2013年11月から、日本全国で手相の直接鑑定、ネット鑑定や手相スクール、レイキ伝授等も始めています。

★ 今日は阿蘇五岳のうちの2峰を完登しました!

こんにちは、熊本阿蘇で登山と温泉を堪能中の佐世保のソムタムです。

今日は阿蘇滞在2日目で、朝はホテル屋上の露天風呂を堪能し、8時過ぎにホテルを出て、阿蘇の草千里を目指しました。

そして、ロープウェイ駅に車を停め、登山口から登り始めました。

今年の5月には阿蘇五岳のうち西にそびえる烏帽子岳と杵島岳は登っています。

この2峰は子供さんでも軽く登れる親しみやすい山ですが、今回は中級程度の山です。

目指すは中岳と高岳です。

阿蘇山の噴火口は中岳の隣から吹き上げており、登山口から歩き始めて20分間は、風向きも火口から吹いていたこともあり、硫黄の匂いで窒息死しそうでした。これこそマスクが必要でした。

そして、この道を通っていきます。

登山道は火山灰で覆われており、さらにこの写真から地質も凄いことがわかりますね。

地質学者がみると大喜びするでしょう。

そして、ここからが今回の登山の最難関です。

ガレ場(岩場)の急登が30分以上続きます。

登ってきた道がかなり下に見えますよ。

途中、こんな火山岩もありますよ。こんなデカい岩が噴火で飛んだということです。

すでに火口よりも高い位置に来ています。

そして、この急登した尾根が中岳山頂か?と思ったら甘かった・・・。

この長い尾根(稜線)を30分ほど歩きます。

この稜線を歩いた時はもの凄い強風(風速10m以上)で、前かがみで歩いたほどです。

私のような体重が軽い人だと飛ばされて火口まで行っちゃうかもです。

もしスカートの女性が100名いたら、間違いなく全員がマリリンモンロー状態でした。

でも登山客に女性はいてもスカートで上る女性はいないなあ・・ぐすん。

そして、ようやく中岳に登頂です。でも風が強く、景色ももやであまり良くないです。

中岳山頂も強風で、写真はこの1枚だけ・・・。

そして、ほとんど休みもとらずに最高峰の高岳を目指します。これからさらに100m登ります。距離では600mということですが、2キロほど歩いた感じでした。

そして、標高1592mの高岳へ。

ここは中岳ほどの風もなく、もやも晴れて最高の景色でした。

久住山系、祖母傾山系も望めます。

登山口から高岳山頂まで2時間半とありましたが、1時間40分ほどで登頂しました。

57歳のおっさんですが、まだまだ登れますよ。

高校時代、山岳部で国体代表(2年連続)、そしてインターハイ出場までしているので、お腹がでていてもまだ健脚ですよ~。

そして、下山後は阿蘇名物のだご汁をいただきました。

レストランに入るまでは「阿蘇名物の赤牛丼を食べるぞ~」と思っていたのですが、メニューに「だご汁」があるのを見つけ、急遽変更しました。

だって、赤牛丼は1400円ですが、だご汁は510円だったんだもん。庶民はだご汁です。

そして、道の駅にはこんなものもありました。

壇蜜さんと一緒に座りたいなあ・・・。

さあ、明日は大分県と熊本県の境にそびえる涌蓋山(わいたさん)に登って、佐世保へ戻ります。

さて、阿蘇山のパワーが届いたのか、鑑定予約もまたどどど~と入り、ソムタム自宅鑑定は今月は29日のみ空いています。

早い者勝ちですよ。

私は、長崎県佐々町(自宅)で手相鑑定、そして日本全国に出張しての手相鑑定、手相スクール開講、そしてレイキヒーリングの伝授も行っています。

自宅での対面鑑定は、長崎県佐々町(佐世保市の北隣)の自宅で行っています。

現在はコロナ対策として、お客様との間に透明アクリル板を設置し、飛沫感染を防ぐ対策をとっています。

そして、空気清浄機も購入しています。

私の鑑定は、手相鑑定2時間+吉方位説明1時間です。なお、自宅鑑定の場合は、延長無制限(無料)で鑑定しますので、4~5時間ほどになります。

皆さん、躊躇していたら、すぐに鑑定日が埋まってしまいますよ。今月は残り1日間のみですよ。

<自宅鑑定(長崎県佐々町)>

自宅鑑定可能日
10月29日(木)、11月2日(月)以降~
(10月の空き日程はわずか1日間ですよ!)

自宅鑑定を希望される方には、車での合流場所をお知らせします。

遠方(博多、長崎市等)から電車等でお越しの方には佐世保駅への送迎も行っています。

鑑定料金は、13,500円です。

セラピーカードも希望される方は、2件の占いでプラス1,500円です。

レイキヒーリングの体験(20分ほど)は、2,000円です。

手相鑑定の申込みは、こちらです。

10月以降の出張(手相、手相スクール、レイキ)日程はこちらです!

私の自宅鑑定の様子が占いサイト「ウラマニ」に紹介されました!

◆お知らせ◆■10月以降の出張日程■
11月13日(金)~16日(月)大阪
12月2日(水)~6日(日) 東京
※手相鑑定、手相スクール、レイキ伝授を行います

■無料診断■

定期的に、東京、名古屋、大阪、博多へ出張し、手相鑑定、手相スクールの開催を行っています。

あなたも手相鑑定を受けることで、適職を知り、恋愛、結婚時期、そして、開運時期も知ることができますよ。