獅子柚子のジャムを作る | Tiny Star

Tiny Star

3匹の飼い猫と年金生活が始まった夫婦二人の何気ない日常を綴っています。
定年後、相方は市民農園で畑仕事、私は布ぞうりや小物作りを趣味としています。

無人野菜売り場に獅子柚子柚子という ものすごくデカイ柚子が100円で販売されてました。

珍しいので即買い!

でも、どうやって食べたらいいのか? 

帰って早速ネットでチェッ~ク!

便利な世の中になったもんだぁ~ね~。

で~、ジャムにすることに。
その前に ニャンズにも御披露目。

 

クンクン、いいニオイがするにゃ~
Tiny Star

 

じゅりあは 別に買ったカステラの方に興味津々。

Tiny Star

 

皮をむくと こんなに皮が分厚い。

Tiny Star

 

皮と果肉を分けて皮は白いトコもつけたままスライス、果肉は袋を取り除く。

電子レンジでできるということだったんでやってみたけど 皮が厚いせいかいつまでたっても火の通りが悪い。

途中からホーロー鍋でグツグツ煮ることにした。

電子レンジと鍋でかなり煮詰めたせいか固めになってしまった。

残念泣

人サマにはお分けできる出来上がりじゃないので 全部私が食べることになるんだろうなぁ。

柚子茶にもできるし、ヨーグルトにも合うし、パンにつけてもいいしね。

 

オマケ

タワーのてっぺんで寛ぐこたろー。

こたろーちゃん、腹肉がものすごくハミハミなんですけどー。


Tiny Star