昨年後半~新年からツキを落としまくっている日々だが、そこにまた悲しい知らせが…。
1月10日、サム&デイヴとして1960年代にヒット曲を世に出したサム・ムーア氏が手術後の合併症で他界した。
今月になって前スレッドで紹介した映画「ブルースの魂」や、その前のスレッドでは「エルヴィス」に触れたりしていたのでショックだった。
享年89歳…エルヴィス・プレスリーの1歳下になる。
この方と言えば、サム&デイヴ時代の超強力な2チューンでしょう!
まずは「ホールド・オン」!
続いて、ブルース・ブラザースの映画で再ヒットした「ソウルマン」!
どちらもライブ・パフォーマンスとホーン・セクションのリフが最高!!
ちなみに相方だったデイヴ・プレイターは1988年4月に交通事故で先に天国へ行ってしまった。
天国で久々に♪Hold On,I'm Coming~って歌ってるだろう。
そして、日本の小説家である童門冬二氏が昨日の1月13日に訃報が…。
当稚ブログにて童門氏と手紙のやり取りと講演を拝聴した事を記した事がある。
自分の勘違いでお礼の手紙と当時の会社のサンプル商品を送ったら、直筆のサインが入ったご著書を何冊も送って下さった。
その中には、彼の代表作であり、われわれ日本人よりも海外の政治家によく知られた『上杉鷹山』もありました。
氏は、主に歴史小説を読みやすい文章で描いており、さらに面白いのでよく読んでいた時期がありました。
視力が落ち老眼になり、パソコンがメインの生活になると、本を全く読まなくなってしまったが、また童門氏の作品を読み直してみたいと思います。
童門冬二 享年96歳。
お二人に心よりのお悔やみを申し上げます。