ご近所さんとご近所ディナー | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

現住所に住みだしてもう四半世紀が過ぎた!

うちは、元々1つの土地を3分割して住宅として販売されたものを新築で購入。

同じような構えが3軒連なった住宅の1つ。

そのうちの1軒とは、この住宅購入時に起きた問題などで一緒に闘ってくれて、気持ちの良いご夫妻で、先日も2度海外旅行に行かれた際にお土産を下さるような方。

そしてグルメでもあるので、昨年近所に出来たレストランが「美味しいので、今度ご一緒にどうでしょう?」とお誘いを受けていて、昨日やっと家族とご一緒させていただいた。

 

オステリア ニコリ」という代官山の有名店から独立されたシェフが一人で切り盛りしているイタリアン・レストラン。

なんでも、うちが数年前から親の介護が始まったので、「たまにはちょっと一息がてら、と思いまして」というご配慮に心より感謝!

 

さて何をいただこうか?と言っても普段はラーメン、牛丼、立ち食いそば、ハンバーガーといった辺りばかり食っていて、イタ飯は詳しくもないので「おまかせコース」を頼んだら、シェフが「4人なのでパスタを1種4人前でなく2種を4人前分に分けましょうか?」とご配慮いただく。

まずは、パン系と肉料理、魚料理を大皿に盛ったオードブル。

暑かったのでビールに行きたかったが、イタリアンでもあるのでスパークリングワインで。

レ コンテッセ プロセッコ エクストラ ドライ」という市販価格で2000円台のもの。

さっぱりした酸味で飲みやすい。

続いて、茄子とヤングコーンと豚肉の逸品が盛られた皿が登場。

この茄子が美味い!

料理方法ではなく、素材が美味しい。

野菜も、シェフが自ら栽培管理してつくっているこだわりの素材ばかりらしい。

そして、パスタが2種。

生しらすを使ったソースに焼いた鱧の身が添えてある!

これもかなり美味い!

タリアテッレと言う平たいパスタをミートソース?いや、よく知るミートソースとは全く次元の違う肉素材のソースとオリーブオイルで仕上がったもの。

スパークリングの白ワインを最初に頼んだので、今度はハウスワインを赤で。

これも、程よいバランスの美味しいワイン。

こちらのお店、口にしたものはワインも含め、全体的に、優しい、まろやかな感じのする味わいのものばかり。

変にインパクトのある味を出したりしない事もあり、普通に食べ進められた。

本来、コース料理は途中で飽きちゃう派なのだが、そんな事無く全て完食。

最後のデザートまで美味しくいただきました。

最後、デザートに合わせてコーヒーを追加。

コース自体は3,960円。

ドリンクも含め、@7,620円也。

 

美味しい食事、嬉しいご配慮、楽しい歓談のひと時、佳きご近所さまと巡り会えたのはラッキーです。

ありがとうございました!