5時間越えの熱戦!東京ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ(5/4@明治神宮野球場) | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

体調不良にもかかわらず、昨夜は今年初のプロ野球公式戦観戦。

もちろん神宮球場です。

んんん、正面にホームランポストが…。

この日の対戦相手は中日ドラゴンズ。

それぞれのスターティング・メンバー。

先発投手は、スワローズがサイスニード投手。

ドラゴンズが柳投手。

柳投手、久々に見ました!

さて、投手王国ながら打線がヘロヘロでリーグ下位が続くドラゴンズだが、今年は期待の長距離砲選手を獲得。

まず、ホークスから移籍の細川選手。

そしてジャイアンツから移籍の中田選手。

二人は右打ちで辛うじて撮れたが、左打者だと…、

ネット・ポールが邪魔でてんで撮れやしない。。。

 

さてゲームは序盤2回にともに動きが。

ドラゴンズが大島、村松の連続タイムリーで3点先取するも、その裏にスワローズは2死の状況で打席にピッチャーのサイスニード。

なんとサイスニードがヒットを打つと、続く西川、丸山、オスナが連続ヒットで4点取り逆点!

しかし次の3回が終了すると、何故か山田選手の守備交代が告げられる…。

2塁は武岡選手に。

んんん…故障者が多いスワローズにまた不穏な空気が。

しかし、4回裏にはサンタナの適時打で5-3と点差を広げると、6回裏には村神様の2ランも出て、7-3と順調な試合運びとなるスワローズ。

これがプロ入り199本目のホームランで、今日出れば史上最年少200本塁打の記録を作ることになる!(ちなみに、これまでの記録は西武ライオンズ時代清原和博氏の24歳10ヶ月。)

正直、このままスワローズが逃げ切ると思いました。

ところが、投手難のスワローズ。

6回から中継ぎで登場した星投手が7回に2点献上し7-5となる。

まあ、まだ何とかなるだろうと思っていたら、最終回にこれまで中継ぎのポイントでもあった木澤投手がクローザーとして上がるもドラゴンズ移籍大砲につかまり、まず細川選手にタイムリーを浴び7-6と1点差に詰め寄られる。

ここで、1死2、3塁で迎える4番中田選手。

レフトへの犠飛で7-7の同点にされてしまう!

最終回のスワローズはオスナ、村上、岩田が三者凡退で延長戦に突入!

10回には2死2塁で奏者塩見という場面代打青木!!

しかしドラゴンズ齋藤投手に翻弄され見逃し三振…。

12回裏、2死で打席は長岡選手!

しかし1塁ゴロに倒れて試合終了。

フル延長戦、5時間4分の長き試合が終了。

 

スワローズは勝てる試合を落としましたね。

ドラゴンズもあとちょっとがどうしても出来ないところにチームとしての不調が出ているようです。

しかしながら、試合は序盤~中盤~最後と見応えある展開で、5時間以上いたのが苦痛ではなかった。

さあ、本日も同カード。

今日はどうなる?