ダーティーチキンライス | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

先日、正午スタートの仕事を終え、揃った関係者らとランチミーティングしようと言う事になった。

場所は渋谷駅近くで人数は4人。

食べ物屋さんは数多あるが、混んでて入れないというパターンも多いので、空いてるところで済まそうと話ながら歩いていたら、メトロプラザの2階の窓際のテーブルが全部空いてるの見て、そこに入った。

店は「FREEMAN CAFE」。

オーダーしようとしたら、メニューは無く、QRコードを読み込みスマホで注文するシステム。

もう、こちとら全員ジジババなのでそういうのに疎い…。

仕方なく自分が店員となりみんなの注文をオーダーした。(苦笑)

しかも皆違うセットの組み合わせを頼みやがる。(苦笑x2)

 

で、自分がオーダーしたのは「ダーティーチキンライス」とアイスコーヒーのセット。

自ら頼んでおきながら、そんな料理は知らん!(笑)

ほどなくして来ました。

その場でスマホ検索したら、「ダーティーライス」と言うのは存在する。

アメリカ・ルイジアナの家庭料理で、鶏のレバーを使った炊き込みご飯で、白米が灰色・褐色な感じで汚れたような色合いになる事がその名の由来。

だが、自分が頼んだのは〝ダーティーチキン”ライス。

上掲画像のようにライスは白いまま。

おそらく、そのまんま「ダーティーライス」と表示するとオーダーされないのでは?と思い、間に「チキン」を入れ、ご飯は白いままで提供しようと考えたのでは??

さて、そのダーティーチキンライスのお味はと言うと、簡単に言えば鶏肉の塩味ミンチってところか?

さっぱりした味付けで煮込まれて食べやすいお味。

皿の中央にドン!と乗ってるポテトにケイジャンスパイス(チリ&ソルトなシーズニング)が振りかけられていて、アメリカンなテイストを感じた。

 

何でもこの「ダーティーチキンライス」は4月の月替わりランチメニューらしいので、あと1週間くらいは期間限定提供されてるようです。