訃報 中村メイコ~昨年旅だった方々 | 新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

新・迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。

不惑の40代などと言うものの、40代になってから「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な日々…。
あれから幾年過ぎ、日々の一喜一憂を好き勝手にほざいてる次第です。

数日前、夜パソコンを点けて思わず声が出た。

タレント・女優の中村メイコ女史が鬼籍に入られたというニュース。

享年89歳。

この方「テレビ」が登場した頃からテレビに出ていた日本のテレビ史の生き証人的存在だった。

同様なポジション的な方が、1つ年上の黒柳徹子である。

個人的には、またこんな言い方失礼ながら、黒柳女史の方がトークの際、口が回らなくなったり、かつてのハイスピードな喋りも出来なくなり、それに比べると中村女史はバリバリ現役感のある感じがしていたのでとても驚いた。

実は、BSでクルーズ客船の旅を紹介する「世界の船旅」をよく観ているのだが、この番組の案内役もこの方なのです。

自分が幼少期に母が「利口な女性と結婚しなさい」と言われ、「利口ってどんな女の人?」と質問したら「中村メイコや黒柳徹子みたいな人」と返されたのを今も覚えている。

本当に、お二人とも学力もあるのだろうが所謂「地頭」が良い方なんだと思う。

自分が中坊の時にたまたま中村メイコのトークショーを実際に観た事があったが、とにかく喋りが面白かったことは記憶にある。

まだまだご活躍すると信じていたが残念。

しかも、2023年の最後12月31日に旅立たれただなんて…。

 

その前日の30日は外出先で元プロレスラーのキラー・カンの訃報が飛び込んだ。

プロレス引退後は「居酒屋かんちゃん」を経営していたが、遂に一度も行けぬままなのが心残り。

プロレスで言えば、キラー・カン(当時はキラー・カーン)と同じ頃に「新日本プロレス」で脇役的存在のいぶし銀木戸修氏も12月に他界された。

 

2023年は、日本のベテラン・ミュージシャンも多く亡くなられた。

以前ブログでも記した谷村新司(アリス)を筆頭に、坂本龍一、高橋幸宏、もんたよしのり、大橋純子、KAN、チバユウスケ、櫻井敦史(BuckTick)、ヒース(Xジャパン)、等々…。

他にも多くの著名人が国内外問わず旅立たれていった。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

 

追記:八代亜紀さんも昨年中の逝去だったそうで…。