先日、健康診断を久々自主的に行なった。
ま、健康診断と言っても、身長、体重、血圧、採血、だけだが。
その結果は?!
…問題無いと言って良い状態でした!(笑)
厳密に言うと、
身長が1cm減り(?!)、体重が増え(苦笑)、血圧が低め(上が96、下が54)、γ-GTPが気持ち高め、HDLコレステロールが微妙に上の数値を出ていた、くらい。
ちなみに“γ-GTP”はガンマ‐ジーティーピーと読み、たんぱく質を分解する酵素の一種。
これが、望ましいのは一般的に50以内の数値らしいが、今回検査した機関では成人男性は70以内はOKとなっていた。
私の数値は「64」。
“HDLコレステロール”は俗に言う「善玉コレステロール」という奴。
悪玉がLDLコレステロールと言う。
で、このHDLコレステロールの基準値が40~86なのだが、私は「89」というところ。
これらから導き出された結論は―、
「縮んで、重くなった、ただの酒呑み」となります。(苦笑)
言い換えれば「正真正銘のジジイ」になったと。(笑)
γ-GTPとHDLコレステロールの数値が高くなるの原因は「酒」だそうです。(!)
まあ、このくらいの数値の高さでは問題ないと言えるでしょうが、とは言えジジイなのでたまには飲酒を控えることもしないといかんのかなぁ?
と思いつつも、このブログを芋焼酎を飲みながら書いているわたくしです。。。